あー、毎度のことだけど | 小鳥のさえずり-親子5人ロンドン生活

小鳥のさえずり-親子5人ロンドン生活

ロンドン南東部ブラックヒースでの小鳥のさえずりがBGM生活もついに11年目突入!8歳、6歳、4歳の3人の子供たちに振り回され、1ヶ月が1週間に感じるばたばたで自転車操業な毎日のあれこれを綴っています。

今日の午前11時の便で羽田に飛びます。埼玉の妹2宅に3泊した後、グッドフライデー前ぎりぎりのロンドンに帰ります。


あー、毎度のことだけど、切ないわあ。いつもの見慣れた特に味気もない、この23年間、ほぼ風景の変わらぬ地元さえも、歩いていたら郷愁というか、切なさを覚えたりして。


すっかり日本になじんで、毎日楽しくやっているバビちゃんをロンドンに連れて帰らなければいけないのもすごくつらい。


おじいちゃん、おばあちゃん、日本の食べ物、うちの実家、日本でのお友達、NHK教育に、日本の繁華街と大好きなものだらけなのにね。ごめんね。