インディアンサマーを満喫中 | 小鳥のさえずり-親子5人ロンドン生活

小鳥のさえずり-親子5人ロンドン生活

ロンドン南東部ブラックヒースでの小鳥のさえずりがBGM生活もついに11年目突入!8歳、6歳、4歳の3人の子供たちに振り回され、1ヶ月が1週間に感じるばたばたで自転車操業な毎日のあれこれを綴っています。

9月に入ってから、あの悲劇的な夏はどこへ行った、と思いたくなるぐらい、晴れが続いている。信じられないけど、傘が長い間登場していない!


ちょっと肌寒くなってきたとはいえ、ひとまず青い空が見られるようになったなんて、ああ、ビューティフル★こっちに来てからこんなに素晴らしいお天気は3-4月以来かなあ?


こんな天気をインディアン・サマーというらしい。なぜインディアンなのか、語源に興味がある。インド大陸、それともネイティブアメリカン、どっちから来ているんだろう?また調べなくては。


こんなに9月がいい天気なら、来年ロンドンでするウェディングパーティ、9月にしておけば良かったか?6月に教会の予約を取ったけど、今年の6月はかなりいけてないお天気続きだった……。


まあ、何でも早いに越したことないし、6月でやっと落ち着いたからいいんだけど。


今日はクラスメイトのみゆきさんが付き合ってくれることになり、2人で今週末ロンドンで開催されているイベント「オープンハウス」と「テムズフェスティバル」を覗いてきます!晩はリサとロンドンに来てから、初めてのミュージカル!!興奮、感動が出来る舞台だったらいいな。


ちなみに、私の彼は現在、東京にてうちの両親と末の妹夫妻と晩ごはんを食べています。先ほど母が携帯から「待ち合わせ時間に来ないけど、迷ったんかな~」とメールして来たので心配していたら、まじ、迷ってたらしい。せっかく出かける前にシャワー浴びたらしいのに、汗だらだらで登場したよう。あーあ。


そっか。彼は仕事モードがオフになると、一気に地理感覚がなくなるから、私がいつもナビなの、忘れてたよ。「むっちゃ分かりやすいビルだから、その待ち合わせ場所!」って強調していたんだけど、意味なかったか。とにかく家族との時間も、日本食も、私の分まで楽しんでくれい。
church  →ここはヴィクトリアにあるカトリックの教会です。初めて見た時、ぱっと見、モスクか、はたまたギリシア正教の教会と思いました。


だって、尖塔はマグレブのモスクのスタイルだし、それにドームのスタイルはどう見てもアヤソフィアそのまま。


たまに彼のお母さんが教会友達と気合入れて、ヴィクトリアのここまで礼拝に行ってます。昨日、ショーウィンドーの写真を掲載したショッピングモールのはす向かいにあります。(9月10日ヴィクトリアにて撮影)