こんにちは、こんばんは、おはようございます!


ブラックハヤテ※のシバ子こと、黒柴シバ子です!
(※鋼の錬金術師に出てくる柴犬の名前がブラックハヤテ号)

元夫からのモラハラ、暴言暴力で心身共にズタボロで、別居、離婚後、タヒねずに、屍のようになった私に、今そこにいる婚約者が全肯定すると言ってくれた。
私は私を全否定していた。結婚生活も上手くできないし、自律神経症状も酷いし、生きている価値ないと本気で思っていたから。

自信の無いことを言おうとすると、かぶせて肯定してくれる。それも全部。ありがたかった。
子供の頃の親からの否定、元夫からの否定、ずっと、どこにも帰属感は無かった。ただ孤独だった。

タヒぬことが怖くなく、心身を酷使する事による自傷を繰り返していた。

それを、やめさせてくれた。

タヒのうとすることをやめられた。

親不孝しないで済んだ。

本当に心底救われた。

返せないほどの恩だけど、少しでも返したい。
だから今一緒にいて、幸せを貰いつつ、少しでも恩返ししていこうとしている。

まだ私は救われ続けている。

偉大すぎ。

病気や障害で不自由はたくさんあるはずなのに、私の方がお世話されてる。

私は一人暮らしでもやる必要のある、飯炊き、掃除、洗濯、買い物などの主婦業と、大黒柱として働くことをやってる。
あとは、婚約者に対して、浮腫みケアマッサージや、お出かけの時の車の運転、風呂介助、発作の時に手を握ることなどをしている。

婚約者はよく私のことを見ているので、細かいところに良く気がつく。
寝相が悪いと布団をかけ直してくれたり、頭痛い時は冷えピタ貼ってくれたり、たまにサプライズ🎁してくれたり、私が動けない時は頑張って買い物に行ってくれる事もある。
なんでもない話を聞き流してくれる。

苦いものも言ってくれる。

ありがたい存在だ。

そんな人が、今、うつ期に入った。

私がお金の話をしたからかなと思っている。
ほぼ私のせいだ。
反省。

常々自分が頑張っていないと言うので、これだけ障害抱えていて、これだけ動けるのはすごいと私は思っているし、伝えてもいるが、
こと、お金のこととなると、メンタルにかなり響くようだ。

いつもの通院に加えて、その他の通院が始まり、使わないようにと思っていたお金をゲーセンで使ってしまい、大後悔したようだ。

競馬も負けた。

しばらくはうつ状態だと思う。

私がいるのも悪いのかもしれない。

申し訳ない。

私も抑うつなので、それも申し訳ない。

仕事だけは何とか頑張るから。

婚約者は優しい人。
私に対して暴言を吐かないように、発する言葉を制限している。
口数が極端に減った。

私もうるさくしないように、黙っている。

いつになく静かにしている。

そんな時もある。
そういう病気なのだ。

シバ子、吠えない。