こんにちは、こんばんは、おはようございます!


ブラックハヤテ※のシバ子こと、黒柴シバ子です!
(※鋼の錬金術師に出てくる柴犬の名前がブラックハヤテ号)

私は結婚2年目で、離婚届を取りに行った。
最終的に離婚したのは18年目だが。

その日は、写真展に行った。
心身共に調子は悪かったが、連れ出された。
私の好きな写真家さんだったので、どうせならとじっくり見て回って、最後売店で買い物するか迷いながらショーケースを見ていた。
すると急に元夫は怒り出した。

ゆっくり動いていたことにイラついたらしい。
そのあとの予定もあったのかは知らん。
無理やり連れ出されたからな。

帰りの車は暴走ジェットコースター。
恐ろしくて血の気が引いた。

帰宅するなり玄関で、
「家事は一切手伝わない!お前とは子作りしない!S○Xはよそでする!」
と謎に大声で言われた。
怖い思いした後にこれ言われたので、靴は脱がずに、「お幸せに」とだけ言って、役所まで歩いて離婚届をもらいに行った。

私の反応は当たり前だと今でも思ってます。

ほんで、離婚届を書いてもらうために帰宅途中、義母の車に拾われました。
そう。元夫が義母に電話したのです。

イミフ。

家事協力しない宣言と、
私を抱かない宣言と、
他の人抱く宣言したということは、
=離婚ですよね?

さっさと、離婚届取りに行ってやったんだから、さっさと書けよって私が思うのは普通だと思うんですよね…

で、義母は義妹を連れて家に来ました。
「出ていくのを思いとどまってほしい」と。
義妹、精神障害者なんすわ。なんで連れてきた?
元夫、なんで何も言わない?
さっき、私が不要の宣言したやん。
要らんのやろ?

は?

呆れてなんも言いたくなかったし、精神障害者の義妹にショックを与えたくな方のもあって、引き下がった。

その日から、元夫は私の家族ではなくなった。
ただ同じ家に住んでいて、婚姻しているので、法律的に相互扶助の義務があるだけの人になった。

義両親には少しはお世話になったし、義妹とも仲良かったので、何とか堪えた。

しかし、義父母の勝手な行動や、元夫からの暴力や暴言は酷くなり、ついにタヒぬか離婚してタヒぬかの2択になった。
いまだにタヒぬのは怖くない。

夜逃げするように別居して、世帯も分けて、このまま離婚せずに喪主になるか、離婚して他人になって知らぬ間にタヒなせるか、2択だと告げたら、喪主になりたくなかったのだろう、離婚してくれた。
その日はあと数時間で重度の熱中症でタヒぬ予定だった。
離婚届が出されたのは、私がほぼ動けない状態のときだった。
既にかなり脱水していた。

実母に発見され、介抱されてしまったのでその時はタヒぬことは出来なかった。

最後までサイテーな元夫ですが、これ、私にだけこんなサイテーな人なんですよ。
公務員で後輩や同僚に慕われ、上司には可愛がられ、実家では頼りになる息子であり、お兄ちゃん。

私にサイテーなことするほど嫌いならさっさと離婚して欲しかった。

わざわざ、浮気したこと自ら何度も言わんで良い。
親に私の事出来の悪い嫁だと言ったことも私に言わんで良い。
こんな弱いと知っていたら結婚しなかったのにと、私に言わんで良い。
離婚したら良いだろが。

イミフ。

別居中に、私の実家に行かず、私のところに直接来たの、何?
戻ってきて欲しいと言ったが、結局あんたの都合しか言わず帰った。は?

あのさ、私、寝たきり状態で実家に帰ったし、親にも洗いざらい話したのよ。
親に迷惑かけたのよ。
戻ってきて欲しいなら、夫婦間のことで妻が世話になった、妻の親のところに挨拶行くだろ?普通。

国立大学出てるのに、公務員なのに、頭悪すぎて草。

あんたが加害の交通事故の時にうちの親に世話になったのも忘れたのか?

とまあ、こんな感じです。

あと、貸した50万円返せと言われています。

私が稼いで返した車や家のローンの方が多いけどなぁ…

正直、もう関わりたくないです。
でも、私を大切に思ってくれる人たちのためにも財産分与請求と慰謝料請求はすべきかなあと思って、なるべくお金のかからない方法を模索しています。