こんにちは、こんばんは、おはようございます!


ブラックハヤテ※のシバ子こと、黒柴シバ子です!
(※鋼の錬金術師に出てくる柴犬の名前がブラックハヤテ号)

写真の虹は、私が引越し後初めて仕事に出た日の帰りに出たものです。

その日私は単発の仕事をしました。
初めてパン工場のラインに入りました。
1日働いて、クタクタ(o´Д`)

そんな日に見た虹🌈
綺麗でした。

経済的に苦しくて、とにかく働かないといけなくて、必死でした。
その後、事務で就職したものの、パニック発作を起こして退職。
普通に働くことが難しいと感じた時、一般の求人情報の中に就労継続支A型事業所を見つけました。
恐る恐る連絡して、見学に行って、ここしかない!と直感して、福祉サービス受給者証の申請が通ったところで入所しました。

半分事務をして、半分クリエイティブなことにチャレンジしているのですが、最近あるプロジェクトの企画メンバーになり、少しづつ前に進んでいる気がしています。

あの虹は、私にエールを送ってくれていたのかなと勝手に思っています。

結局、クリエイティブな仕事の方向に行ってる自分に驚いています。
適性はあるようなので、事務の仕事もしつつ、今あるプロジェクトを頑張りたいです。

運も良いし、幸せなのよな。
努力もできてる。

障害のため、あまり家から出られない婚約者のそばで、様子を見ながら在宅勤務できているのもありがたいです。
週1出社で、月に8日休み。
だいたい5勤2休。
長く勤めると、A型を外れて一般雇用になるし、少しづつ昇給もある。
そして正社員登用を目指せる。

今の私にはとても合ってる。

経済的不安が少し減り、気持ちに余裕もでてきた。
トラウマと向き合うには、まだまだだけど、向き合えるようになりたい。

私は障害者手帳は持っていないし、障害年金ももらっていない。
しかし、自立支援医療や福祉サービス受給者証による福祉サービスは受けている。
そういう助けの求め方もあるのだ。
本当に辛い時は、福祉に頼って良いと思う。
もっと早く知りたかったけども。

ま、頑張るさね。
生きますよ。