こんにちは、こんばんは、おはようございます!


ブラックハヤテ※のシバ子こと、黒柴シバ子です!
(※鋼の錬金術師に出てくる柴犬の名前がブラックハヤテ号)

赤ちゃんの頃からかかっていた小児科の先生から、あんたは水飲んでも太るからねと言われたシバ子……つまり浮腫みやすい、水分代謝が悪いって事のようです。

座り仕事なので、夕方足が浮腫むのはもちろん、朝起きた時に顔がぶくっと腫れてますぐすん

今朝も類にたがわずぶっくり。

特に飲み会の翌朝や、夕方にラーメンを食べた翌朝は酷いです💦

対策としてはむくみ取りのツボを押したり、ふくらはぎの筋肉を動かしたり、コーヒー飲んだり、果物食べたりします。

そんな中、たまに、寝起きで1度尿は出したはずなのに、しばらくしてまた寝起きと同じくらいの量の尿が出ることがあります。

その時、まるで体がしぼんだように感じます。

ある時思いました。

コレだ!

と。

体内にたまっていた水分が出たのだと。

体重計に乗ってみると、明らかに少し減っていました。

その時は鏡で顔を見るといつもの朝よりシュッとしてます。

体から余計な水分が抜ける瞬間ってコレなんだなと思ったわけですニコ

対策でやってることは前に書いた通り、大したことはしておらず、もうひとつ思い当たるのは、ぐっすりと良い睡眠がとれた際に体の機能がうまく働いて、浮腫がとれるのだろうなと思いました。

漢方薬だと、私には五苓散がよく効きます。
割と即効性があるようで、水毒症状の時に処方されます。

浮腫むと、だるさや重さ、見た目、痛みも出たりして、嫌な事が多いので、対策自体はこれからもしていきます。

浮腫がとれる瞬間はなんとも言えないスッキリ感がたまりませんにやり

今日は残念ながらまだとれてません💦