こんにちは、こんばんは、おはようございます!
ブラックハヤテのシバ子こと、黒柴シバ子ですイヒ

ぽんぽんぺいんなう(>_<)
というわけで、月経のお話。

月経不順はない状態で1度目の結婚をしたのですが、結婚後、不順に。
ストレスが原因かなと今は思っていますが。

5年子供ができなかったので、不妊治療を2年半。その後、不順を通り越して、年に1回の稀発性月経に。
多嚢胞性卵巣や、黄体ホルモン不全の中、排卵誘発剤や黄体ホルモン剤などで、身体的にもかなり負担だったのかなと思ってます。

その後、離婚して、月経前に何度か倒れたので、婦人科へ相談したところ、薬で排卵を止めて擬似閉経状態にすることになりました。
すると、ホルモンバランスが安定したからなのか、倒れる程の不調がなくなりました。
このまま閉経まで飲み続ける予定でした……が、引っ越して転院したら、なんやかんや言われて薬を止めることにアセアセ

多嚢胞性卵巣なので多少周期は長いものの、順調に月経が起こるようになりました。
離婚によりストレスが激減したからなのでしょうが。
ただし、月経前に寝込む程の体調不良がっえーん

子供は望んでないし、擬似閉経状態にするお薬を処方してもらいたいので、ほかの婦人科に行こうかなと病院
ただね、先立つものがね…
何事もお金ですわね💰

在宅勤務の副業……電話業務はパニック起こすので、それ以外で……
( ゚д゚)ハッ!今は、ぽんぽんぺいん(月経)の話だった!

鎮痛剤飲んで痛みは抑えられても、気分障害、不眠や過眠、食欲増減、感覚過敏(特に聴覚)、自律神経不調はどうにもならない。(いつもの向精神薬や抗不安薬がほとんど効かない)

あ、そうだ。最近知ったのですが、PMDD(月経前不快気分障害)って、精神障害者福祉手帳取得のの対象になるのだそうで。
そりゃあそうよね。生活に支障きたすもの。
ほんと、家事一切できなくなるし、自分のことも出来なくなるし(私の場合)。

う、う、痛いショック

こりゃ次の給料日来たら婦人科だな……

離婚してすぐは変化なしでしたが、引っ越して、月経不順が治ったことは、正直驚きでした。ここ数ヶ月は35日周期。
余程、前の結婚生活が生殖機能を停止しそうなほどストレス過多だったのだと改めて実感。
正直、稀発性月経のほうが楽ではあったので、受け入れていたけども。(異常なので放置はダメなんですよ。本当は。)

これを書いている今は朝5時半。起きる時間w
寝れなかったー!でもこれ書けたー!
月経前症候群、月経前不快気分障害、月経困難症、子宮内膜症……良性の子宮筋腫もあるわ……
あ、多嚢胞性卵巣もだ。

婦人科行こうな。シバ子。