南大宮駅(仮称)

南大宮駅(仮称)

鉄道(Bトレ)と日常を主成分をした雑多なブログです。

Amebaでブログを始めよう!
もう6月も終わりというのに3月に撮ってた東急の写真です。

実はこれら、薬剤師国家試験中に撮ってたので整理せず放置してました。けど、せっかく東横線地上駅を撮ったので今さらながら載せようと思ったので…


南大宮駅(仮称)
改札口、この日は品川へ前泊する予定だったので、その前に渋谷によって行きました。



南大宮駅(仮称)
今はもうこの頭端式ホームではなくなってしまった東横線です。


南大宮駅(仮称)
1番線の案内看板、今はホームが田都と連番になったので東横は3,4番線で1番線は田都の中央林間方面のみになってます。

南大宮駅(仮称)
先頭部、今は奥に見えるヒカリエの地下5階に引越ししてるんですよね。


南大宮駅(仮称)
当日たまたま撮れたんですけど、9000系のラストランHM。

東横線と言えば、この駅。
昔は湘南新宿ラインなんてものはなく、埼京線も新宿どまりだけでした。なので大宮方面から横浜に出かける時に結構使ってた記憶が残ってます。当時は「元町・中華街」行ではなく「桜木町」行でしたっけ。

今は大宮から乗り換えなしで横浜までいけるようになりましたし、副都心線開業、東横線直通で所沢、川越からも1本でいけるようになりとても便利になったと思います。でも、やはり思い出ある所がなくなるのは少し寂しいです。


以上、最後は駄文になってしまったかもしれませんが、地上駅時代の東横線渋谷駅でした。

ではでは~
Bトレの寝台特急あけぼの。
とりあえず仮組みはしたんですけど…

南大宮駅(仮称)

新しい、シャーシがとても微妙なんですよね…
主に連結器のあたりが。

ボディマウントになったこと自体はいいと思うんですけど、首フリすぎですし、連結器そのままだから連結距離長くなるんですよね。

N化すればいいのかもしれませんが、それだと予算的に…という具合で組んでから放置してました。


しかして、このSHGシャーシ。ジョーシンのブログによると今冬(12月)発売品から改良されるみたい、という情報を耳にしてちょっとやる気が戻ってきた次第です。

ではでは~
御徒町で撮りました。

南大宮駅(仮称)
1123G 540編成

南大宮駅(仮称)
1105G 530編成

南大宮駅(仮称)
1171G 549編成

また時間あったらこんな感じで載せるかもしれません。


ーおまけー
最近、勤務帯がずれたので東京発の武蔵野線に乗ることが多いのですが、最近になってようやく出会いました。

南大宮駅(仮称)
209系500番台 千マリM73編成

乗ってみて気づいたんですけど、自動放送じゃなんですね…
他は205系だからか??


南大宮駅(仮称)

1997年まで白山に使用されていた、白山色の0番台。

BR7で白山色がラインナップされて以来こつこつと集めてきました。


最終的には、ラウンジカーを国鉄色同様に改造で製作し9両編成が完成しました。


編成表

金沢総合車両所489系H01編成「はくさん」

←上野

1号車 クハ489-501

2号車 モハ488-4

3号車 モハ488-4

4号車 サロ489-23

5号車 モハ488-204

6号車 モハ489-19

7号車 モハ488-6

8号車 モハ489-6

9号車 クハ489-1

→金沢


注、1,2,3,5,7,8,9号車…ベストリピート7、4号車…パート16、6号車EXPシリーズ



南大宮駅(仮称)

1号車:クハ489-501(左)、9号車:クハ489-1(右)

白山時代は金沢方のクハ、当時は信越本線経由だったので長岡での方向転換がなかったので。

国鉄色同様ボンネットの溝にスミ入れをしてあります。


今回はH01編成仕様にしているので実車同様のタイフォン位置になってます。


一方、上野方のクハ。EF63との連結側でボンネット部とスカートにスミ入れをしています。

ただ残念なのは、クハの先頭部の塗り分けが実車と違うんですよね…


参考までに実車写真
南大宮駅(仮称)
(Wikipediaより)


パート16の200番台はちゃんとしていたのに…残念です。



南大宮駅(仮称)

6号車:モハ489-21

国鉄色同様の改造で作ったラウンジカーです。

ちなみに、この車両のみEXPシリーズから流用して改造してます。
塗装は前述の通りピンクのみ直したんですけど、よく見るとラインの位置が若干違います。



南大宮駅(仮称)
EF63+489


最後に国鉄色共々ロクサンとつないでみました。

ではでは~

南大宮駅(仮称)
2006年まで運転されていた客車列車の出雲です。

東京駅で実車は何回か目撃したことはありましたが、乗らないうちに廃止となってしまった列車。
しかし、BトレでDD51が発売された以上、作らずにはいられませんよね。

編成表

鎌倉車両センター、253系Ne-01編成(2010年当時)


←出雲市

電源車 カニ24-112

1号車 オロネ25-9

2号車 オハネ25-224

3号車 オハネ25-145

4号車 オハネフ25-126

5号車 オシ24-702

6号車 オハネ25-226

7号車 オハネ25-141

8号車 オハネフ25-128

9号車 オハネ25-144

10号車 オハネ25-214

11号車 オハネフ25-204

→東京

機関車:DD51-1186、EF65-1100



南大宮駅(仮称)
EF65-1100、DD51-1186


南大宮駅(仮称)
EF65+24系、これぞブルートレイン(笑)


南大宮駅(仮称)
DD51+24系、でも個人的にはやっぱりこっちの方が映える気がするんですんよね~。

社会人になって時間のやりくりが正直大変になっている今日この頃です。学生の頃は確かに暇な時間たくさんあったなぁ(笑)

さぁて、研修レポート片付けて作業戻りたいですので頑張るとします。

ではでは~