14:45 突然の大音量で、館内放送が流れた。
「入居者の皆様―!」
絶対寝てても起きるほどの大音量。
ますで、バトルなんちゃらなんかでよく見るデスゲーム系の放送に思えた。
17:15 スタッフ作業の為、各自部屋から出ないように注意喚起の放送が流れる。
これもかなり大音量。
17:30 会社、家族との連絡を終え、自宅では両親が同居している為、控えていた
シャワーを浴びた。
想像以上の乾燥でものすごく喉が渇く。自販機の使用が許可されていないため、
持参した ペットボトル のお茶を飲むが、ペースが速く早速不安を感じる。
持参した粉末のお茶もあったが、空のペットボトルのケトルで沸かしたお湯を注い
で、 口にティーパックの持ち手をひっかけ煮出した。冷めたら冷蔵庫に入れておこ
う。
18:15 定刻通りお弁当配布の連絡が入る。
日本語・英語・中国語の3か国語でのアナウンス。
ドアがバタバタと閉じる音が聞こえてくる。あまり大勢でエレベーターに乗るのも気が
引けるので少し様子を見るが、出るタイミングがなかなか難しい。
なんだか緊張する…
18:20 意を決して部屋の外へ、エレベーターホールには3名が待っていた。
若干気が引けたので、次の回で乗ることにした。結果3名で搭乗。
最上階で降りると、20人くらいの人が行列をなしていた。
療養者以外はだれもおらず、カトラリー⇒弁当⇒お茶⇒水⇒レンジの順番でセルフ
サービスとなっていた。
レンジが最新すぎて使い方がわからない人がいた。
何分温めてよいのかと思いながら、ひとまず1分ほど温めをして自室にもどる。
夕食は中華弁当、チャーハン/から揚げ/シュウマイなど、想像していたものより
豪勢だった。感謝。
味覚がないせいか、脂っこいものがとても重く感じる。
持参したお吸い物と一緒にいただいた。
自画自賛のティーパックペットボトルティー知恵の産物ではなく、不要の産物に
なりそうだ。
よかった点、1日目
まずなにより、今日からの感染リスクがなくなること。
同居している家族に咳をしている音を聞かれなくて済むこと。
トイレ・シャワーが自由に使えること
食事の手配や配膳を家族にお願いしなくて済むこと
悪かった点
持参する荷物が多く、大変な思いをした。
自宅の前に防護服ぽい服装の運転手が乗っているタクシーに乗るところを、
通りすがりの親子連れに見られたときに、何とも言えない罪悪感を感じたこと。
これだけのケアを行うにあたり、かかわってくださったスタッフの方・役所の方、
納税者の皆様に感謝です。
本当にありがとうございます。
20:30 なんだか熱ぽく検温、37.8℃ SpO2 96
21:30 体温38.2℃と上がってきている。少し不安なので持参した解熱剤を飲んでよいかを
問い合わせするために「体調が悪い時は」の冊子に記載されていた連絡先に電話を
かける。問い合わせをすると、体が菌と戦っている証拠なのだが、38℃を超えている
ので持参した解熱剤は服用してよいとの回答を得た。
発症後は37℃前後の微熱が続いていたので、解熱剤を使用する想定がなかったた
め少量しか手持ちがないと伝えると、医師によるオンライン診療というものを実施し
ているので、引き続き発熱が続く場合は、そちらを利用できるという。平日のみ。
宿泊療養は、モノの差し入れやネットショッピング・出前などは一切禁止されている
為、自信で購入することは原則できないといわれていたため、ありがたいサービスで
ある。これも宿泊療養のメリットの一つだ。
また、当施設限定なのかもしれないが、指定のサイトで市販薬の購入ができる
サービスがあった。
時間は9:00~10:00限定だが、当日18:00に届くという。
購入にあたり、インターネット通信ができる端末(スマホ・PC等)が必要で、支払いは
クレジット決済限定だ。
まで一通りそろっていた。
完全に油断をしていた、まさかの発熱とは… 冷えピタが欲しい
弁当配布の時にいただいたペットボトルの水を少し抜き、冷蔵庫内の冷凍室へ置き
氷枕を作ることにした。出来るのは明日だが、これは不要の産物になることを祈る。
眠ろうと思うがなかなか寝付けない。テレビを消すと周囲の部屋から苦しそうな咳の
音が聞こえてくる。体調がよくない中、そういった声や物音が余計に苦痛を増す。
そして、発熱のせいもあるが、部屋の乾燥がひどく、のどや唇・身体の乾きがすごい。
夕方使用したバスタオルを部屋にかけていたが、すっかり渇いていたので、ハンドタ
オルを1枚濡らして部屋に干した。保湿剤・リップクリームを再度塗りなおしベッドに
戻った。