今回は
40代後半アラフィフの私が
美容室を4ヶ月に1回
年に3回に抑えるために
髪質改善をし
努力していることです。
 
 
 
まず私は白髪が多く、
髪もかなりのダメージヘアです。
4か月間でかなり改善したので
何をしたのか
お話したいと思います。
 
 
美容室に行くと、
美容師さんに
あなたの髪はかなり
痛んでいるので、
1番高いトリートメントに
しないといけません
と、言われたり
 
 
髪の毛を伸ばしたいので、
痛んでいる部分のみを切って
揃える程度にしてください
と頼むと。
 
 
あなたは髪が痛んでいるので、
ショートカットになっちゃうよと。ニヤニヤ
 
嫌味っぽく言われたりすることも
あり
 
私は美容室が
もともと好きではありませんでしたが、
歳をとってから
より嫌いになりました。泣
 
 
 
 
 

 美容室が嫌いな理由

 

私が美容室を嫌いな理由は
それ以外にも 
 
美容師さんが
慣れなれしく話しかけてきたり、
 
隣の席で大声で美容師さんと
おしゃべりしているお客さんも
とても嫌でした。チーン
 
 





しかも美容室は長時間
同じ体制をしなくてはいけなくて、
極度の肩こりや頭痛持ちの私には
とても苦痛です。
 
 
また美容室でカットとカラーと
トリートメントをしてもらうと、
やはり安い美容室でも
8000円から9000円は
かかってしまうので、
その費用も私の悩みでした。
 
 
 
私は20代から白髪あり。
髪の毛は
20代からずっと茶髪です。
 
 
黒髪にしたくても、
白髪が目立つので、
常に茶髪にしていました。
茶髪のロングヘア。
 
 
美容室は頻繁に通えないので、
2ヶ月に1度程度
 
白髪が根元に出てくると
自分でリタッチセルフカラーを
していました。
 
 
セルフカラーは
茶色のカラーを使うので、
白髪はなかなか染まらず、
髪の毛はとても傷みました。
 
 

 茶髪から黒髪へ

 
今年から
転職を機に、
思い切って黒髪にすることにしました
 
というのも
転職先は接客業なのです。
 
黒髪にしたことで、
普段使用しているヘアカラーも
黒髪用に変更することにしました。
 
それを気に
汚い髪質を
改善する事にしました。
 
 



 
 

 普段のヘアケア

 

私が普段行っているヘアケア
 
 

AVEDAのパドルブラシでブラッシング

 
AVEDAのパドルブラシで 
頭皮をマッサージするようにとかします
 
シャンプー前に使用すると
余計な埃や抜けた髪の毛を取り除いてくれるので
シャンプーの際の泡立ちがよくなるそうです
 
このブラシは大変有名です。
 
私は約10年前に円形脱毛症に
なってしまいました。
その際に会社の同僚から
退職のプレゼントとして
このブラシをもらいました。
 
このブラシは10年間
毎日使っていたのですが、
痛みがひどく毛先までブラシが
通らなかったので
あまり意識せず使っていました。
 
本来の使い方である頭皮を
マッサージするように使うと
いう使い方はしていませんでした。
 
そのせいか10年たっても
このブラシは傷が
側面につく位で  
とてもきれいな状態を保っています。 
 
このブラシは値段の割には
(5,000円程度)
長持ちをしますし、 
ブラシの面がとても大きいので 
とても良いと思います。
 
 
 
 
 
 

リファのシャワーヘッド

 
シャンプーをする際は
なるべく頭皮を予洗いするようにしてから、
シャンプーの液をつけるようにしています。
 
私はスポーツクラブに
週に3回ぐらい通っているのですが、
そこのスポーツクラブには
シャワーが25台位あります。
 
 
そのうち1つのシャワーの
シャワーヘッドが
リファのものに変わりました。
 
 
このシャワーの設置場所は
入り口の
1番手前の大変目立つ
人気のない場所に
設置されました。
 
 
 
25分の1の確率なので
なかなか使用できないのですが、
このリファのシャワーヘッドは
とてもいいです。
 
 
本来であれば
自分で購入したいのですが、
あまりにも高額なので、
(20,000円程度)
スポーツクラブに行った時に、
たまたま使えれば使用しています。
 
 
スポーツクラブの会員さんに聞くと、
ほとんどの人が
リファのシャワーヘッドは
良いと言っていて
 
そのシャワーを使うのは
かなり競争率が高くなっています。
 
 
 
 

ウカのスカルプブラシケンザンバリカタ

 

お風呂場ではウカの
ケンザンブラシというものを使っています。
私はこれを頭皮に当てて
持ち上げるようにし、
頭皮をマッサージしています。
 
シャンプーの時ではなく、
主にシャンプーが終わって、
浴槽に使っている時などに
頭のマッサージをこれでしています。
 
本来であれば2つあれば良いのですが、
これもなかなかの高額なものなので、
(2,500円程度)
まだ1つしか持っていません。
 
私は頭の皮膚が頑丈なのか、
1番硬いバリカタというものではないと
刺激がないので、
初めて使う場合はバリカタよりも
柔らかいものでいいと思います。
 
頭皮マッサージで血行がよくなり
白髪の予防に良いそうです。
 

 

 

 

 

ヘマチンヒト幹細胞培養液

 

髪の主成分であるケラチンと強く結合し、
キューティクルを補修するそうです
 
色は黒色ですが、髪に色が付くことはなく
お風呂場にも色はつきません。
シャンプーのあとトリートメントの前になじませて
トリートメントと一緒に洗い流します。
 
これを使うと髪の毛がさらさらになります。
 

 

 

 

ドライヤー

 

ドライヤーは最後に冷風をあてています
冷風をあてることでキューティクルが閉じ、
乾燥や髪の広がりを抑えられます。
 
これは普段からやっている人が多いようで
スポーツクラブのドライヤーを
使用するときに
冷風の設定になっていることが
多いので
自分が思っているより
実行されてる人が多いようです
 
 
 

 

セルフの白髪染めについて

 

サイオスの2剤式クリームタイプの 
アッシュベージュを使用しています
2週間に1度くらいです
いままでの白髪染めで
一番よく染まる気がします。
 
 
 

カラートリートメントもサイオスのものです。


白髪には茶色より
黒のほうが色が入りやすいですね
 
サプリメントは
ビオチンを飲んでいます。

これを飲み始めてから爪が強くなりました。
きっと髪にも効果が出てると思います。 


 

美容家電


私には効果がありませんでしたが、
ヤーマンのミーゼヘッドスパニードルブラシは
充電式でお風呂でもつかえる美容家電です。

2万程度するので高額ですが
私はメルカリで購入しました。

しかし私には刺激が弱すぎで1
度しか使用していません。
これは合う人には
とっても良い商品だと思います。

 
 
シャンプーやトリートメントは
安いものを使用しているので、
今はどのブランドのものが良いのか模索中です。
 


髪が綺麗だと。清潔感があって
第一印象もよくなりますよね。
これからもケアがんばります。


楽天ルーム



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村