数か月前の事

無職の私は家でぼんやり

無駄な時間を幸せに

過ごしていました



すると

手元のスマホから光がキラキラピリピリ

 



びっくりしてびっくり

スマホを見ると

登録されたカードで

appleペイは使用できません

という画面が出てきました

 











 ¥applepayとはお金


iPhoneで利用できる

決済サービスで

クレジットカードを

あらかじめ登録しておくことで

専用端末があるお店にて

iPhoneをかざすだけで

決済ができるサービスです。


 


利用の際に

applepayが

使用可能な店舗かどうか

看板等でチェックし

決済時に店員に

 


電球タッチ決済で

電球IDで

電球クイックペイ


でお願いします。ニコニコ


などと

 

と言わないといけません

 

applepayで

店員にいっても

通じないのです悲しい

 

クレジットカードの種類によって

店員に

伝える決済手段が

違うのですが

 

それがどれなのか

忘れてしまったり

端末にスマホをかざしても

反応しなくて

狼狽したりして

現金で支払うよりも

時間がかかってしまうので



私は

クレジットカードを

2枚登録していましたが

面倒でほとんど

使用していませんでした


 

また、

登録していたクレジットカードも

1枚しかリアル店舗では

使用していませんでした。



この2枚のカードのうち

使用していないほうの

クレジットカードが

Apple Payで利用できないと

画面に通告が出たのです。



見たことのない画面

とフラッシュのような光に

びっくりしましたガーン



なんでだろう?


と、思い確認するため

カードケースを調べると。

何枚も入っているカードケースから

その

クレジットカードだけ

なかったのです。ガーン




私は蛇腹タイプの

カードケースを利用していました、


こんな感じのジャバラのケースに

カードを入れいましたが



 

 ポイントカードや診察券など

大量に入れていたので

1つの蛇腹に2枚カードを

入れていたりしました。






 どこで落としたのか不安



私は節約のため

コンビニではなるべくお菓子を

買わないようにしていました。



買う時は

ローソンの機械に

ポンタカードをいれて

ポンタポイントで

お試し引換券を発行し、

それでお菓子や

ジュースを手に入れていました。


うしろに行列が

できることもあるので

焦っていたのかもしれませんね。


たぶんそこで、

ポンタカードを

ジャバラのカードケースの中から

取り出した時に

重なって収納していた

クレジットカードカードが

床に落ちたんだと思います。



その2日後にスマホが光りました。






 カードを落として焦る驚き


平日の昼間でしたので

急いでクレジットカードの

紛失センターに

連絡しました。



すると、オペレーターから

あなたのカードは

○○警察の落とし物係に

届いています。知らんぷり



直接連絡をして

やりとりをしてください。



クレジットカードは

警察から連絡がきた時点で

使用不可にしております。



使用する場合は

再発行をいたしますので

本日その手続きをします。


数日でカードは

お手元に届きます



その間カードは使えません。





と返答がありました。


そのあと

警察に連絡をしました


落としたクレジットカードは

使用不可になってしまったので

遺失物受取拒否という事で

そのカードは警察で

処分してもらう事に

してもらいました。





クレジットカードを落として、

それが誰かに拾われ


おそらくローソンが入っている

ショッピングモールの

防災センターで

他の人の落とし物といっしょに

警察の落とし物係に届けられ、


警察がカード会社に連絡をし


カード会社が

私のカードを利用停止にし、


その後

私のアップルペイが

カードを利用できない事で

使用不可の通知がでた

のだと思います。



それを2日間

気づかなかった。真顔



2日間でそんなやりとりが

行われていたなんで

まったく気がつきませんでした。真顔


 


カードケースを丸ごと落としたのなら

気がついたのですが無気力



使用していない

カード一枚のみ

落とすって凝視





 不正利用について


ちなみにカード会社ですが、

警察から届けが出たのに

私に連絡をして

くれませんでした。



auのクレジットカードでauのスマホだし、

スマホの料金は

このカードから

引き落としにしてるので

電話かメールが

欲しかったのですが。



キャンペーンの営業電話や

メールはしてくるくせに

1番大事な時に

連絡くれない。ムキー




不正利用されているのかも

向こうから教えてくれなくて

私から質問してやっと

教えてくれました


不正利用されてたら

どうするのでしょう



でも

不正利用されていなかったので

よかったです。おねがい




カードだと暗証番号が

わからないと

他人は

使用できないですからね。



現金入りの財布を学生の頃

落とした時は

右矢印電車でスリにあった

可能性もあり



中身だけ抜かれて

それ以外は路上に

捨てられていました。



最近

どんどん注意する能力が

落ちてきているので

現金よりもカードや

スマホのQRコード決済の方が

私にあっているのかもしれませんね


ポイントもつくし。



でも、スマホ落としたら

終わりですね



真顔過去の記事下差し

①スマホがウイルス感染



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村