7月後半に受けた知能検査の結果を

担当医から教えてもらいました。

 

 

①脳萎縮の可能性?本格的な知能検査をする。

 

 

 

 

②脳萎縮の可能性。本格的な知能検査をする。

 

 

 

 

 

この検査の数字は患者さんには

教えることができないとのことですが

心理士さんから送られてきた

データのパソコン画面は

見ることができました。

 

ちらっとしか

先生は見せてくれなかったので

なんの項目が何点なのか

覚えられなかったです。悲しい

 

 

 

 

 

 

結果発表

ネットで調べると

90から109が平均の数字だそうで

全体の50パーセントだそうです

 

そして80代が平均以下全体の16パーセント

 

知的障害のIQは75未満程度だそうです。

 

検査をたくさんしたので

点数がたくさん画面に並んでいたのですが

ざっと見たところ

ほぼ90点台で

1つだけ

85点でした。

 

 

90点台は普通よりちょっと馬鹿。

ですが

 

80点台は

結構下位のほうですので

ショックですね

 

先生はすぐに点数の画面を

閉じてしまったので

80点台は何の分野なのか

気になりました。

 

 

 

臨床心理士さんが私の為に

報告書をつくってくれました

 

私はこれから就く仕事の業種について

どうすればよいのか

困っているという事をあらかじめ

伝えていました。

 

 

 

報告書の内容です

 

①思考の焦点維持において、

時に焦点がずれて

ものごとの関係性を

うまく捉えられないことが

あるかもしれません。

意味がよくわからないです。ガーン

 

対策として頭の中で考えるのではなく、

メモをするなど客観的に見える形として

残すことで思考や記憶の

助けになると思います。

 

 

 

② 視覚情報から物事を予想したり、

推理することは得意なため

ホームページの作成などで

様々な要素を一つの形にして

まとめていくなどの作業能力は高く

早く処理する能力はありますが

誤りも生じるため

見直しや誤りのチェックをしていくと

よいと思います。

 

 

時計はアナログ時計から

デジタル時計へ変更することも

方法としてあげられます。

 

 

 

 

③簡単な事柄の記憶力はよいですが

情報が、複雑になると

短時間記憶にとどめたり、

その情報を頭の中で

アウトプットしていく力が

少し低い傾向があります。

 

対策としてはメモする場所を

一つにまとめることは有効だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今後の対策

 

①の意味がよくわからないのですが

 

今後の対策はメモをとる。

メモは一か所にまとめる。

ケアレスミスが多いので見直しをする。

時計はアナログからデジタルへ変える。

ってことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

この時計についてなのですが

私は最近アナログの時計の

時間がわからなくなってきて

5:30と4:30を間違えたりするのです。

これもう脳が劣化して治らないのでしょうかね。

 

デジタルにしてくださいって

助言してくれてますよね。

 

 

 

知能指数ですが、

私は中学の時はずっとクラスで

2番くらいの成績で

高校も地元で一番の進学校だったのです。

 

なので平均より知能が低いのは

病気のせいで

脳が委縮してきているのか。

 

それとも私が努力家で

平均より知能が低くても努力で

クラスで2番の成績を維持していたのか。

 

どちらなのでしょうか。不安

実際私が自慢できることは

努力家

であることなのです。

 

 

馬鹿だけど今まで努力で

どうにかなっていた。

 

が、正解なのかな。

 

 

今回初めて

このような本格的な検査をしたので

比較ができないのですよね。

 


 

物忘れは本当に酷くなっています。

スケジュール管理アプリがないと

何もわからない。

 

体が動かなくなるのも心配だけど、

認知障害はもっと嫌だな。

 

こちらも私のブログです。

多発性硬化症について

書いています

 

 

 

⬇️クリックで見れます

 

 

 

黒いドレスの花嫁

 

 

 

 

 



 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村