難病ですが健常者として働いています


現在

私は国から指定された難病患者ですが

障害者手帳はもらっていません。


障害者年金ももらっていません。
 
また独身で
親も定年退職しているため
扶養にはいる事ができず
 
 
 
フルタイムで社会保険完備の
職場で臨時職員として最低賃金で
働いています
 




私は田舎に住んでおりオフィス街までは
毎日往復2時間
長距離通勤をしています


 
はっきりいって仕事は
辞めたいです






 
でもそれは無理なんですよね
 



いくらほしい物を我慢しても
最低限のお金は必要です。
 
 
 

いろいろ調べたところ
世の中にはFireという言葉が
あることをしりました
 

ファイヤ


 
私は病気で体調不良の事が多く
あまり人間も好きではないので
仕事を辞めたいとは思っていますが
 
 
世の中には健康でも実力があっても
 仕事を辞めたいと思っている人が
大勢いることを知りました。


 
私がさきほど
書いたファイヤーとは
 






 
 
 
下記の事となります
 
読むのがめんどくさかったり
興味がない人は飛ばしてください




 厚切りジェイソンさんは今
ファイヤーでブレイクしています
 
 

私はこの本買いました
久しぶりに本買いましたよ



 
下記の文章は
伊予銀行のウエブメディアというサイトから
抜粋した文書になります。
 


ファイヤ・早期リタイヤで検索すると
最上位にあがってきます
 

 

FIREとは?

近年話題になっている、

早期リタイアのことです。

 

読み方は「ファイア」ですが

「火」という意味ではなく、

 

「Financial Independence, Retire Early

(経済的自立と早期リタイア)」の

頭文字になります。

 

FIREはアメリカ発祥の

ムーブメントですが、

最近では日本でも

目標にする人が増加しています。

 

 

 

経済的自立とは?

FIREでは、

資産運用による経済的自立を目指しています。

若いうちに働いて投資元本を蓄財し、

運用益で生活できる

目途が立った段階でリタイアするのです。

 

大手企業のサラリーマンでなくても実現可能

早期リタイアして

悠々自適の生活を目指すというのは、

従来からあった考え方です。

 

これまでの早期リタイアは、

大手企業の高収入の

サラリーマンが会社のために

寝る間も惜しんで働くことで

、実現するイメージでした。

 

 

今話題のFIREは節約と

貯蓄を続ければ

実践できるものなので、

一般的な

サラリーマンでも実現可能です。

 

サイドFIREとは?

生活費をすべて

資産運用による

収入でまかなえなくても

 

「サイドFIRE」なら

実現できるかもしれません。

 


サイドFIREは

資産運用をメインにし、

副業などの勤労収入と

合わせて生活するスタイルです

 

 

FIREを実現するには?

FIREでは元本となる貯蓄を用意し

これを運用して生活費をまかないます


FIREを実現するための

指標である、


「年間支出の25倍の資産」と


「4%ルール」に


ついて知っておきましょう。

 

 

年間支出の25倍の資産

年間支出が

300万円の場合

 

25倍の7500万円の

資産があれば

FIREを

実現できると考えられています

 

この7500万円を

投資元本とすれば

元本を減らすことなく

運用益で生活できる

という意味です。

 

 

 

 

4%ルール

「生活費を投資元本の

4%以内に抑えると

資産が目減りしない」

 

というルールです。

 

投資元本7500万円の場合、

年4%で運用すれば

年間の運用益は300万円です。

 

生活費を300万円以内に抑えれば

FIREは実現できます

 

FIREでは年4%での運用を

前提としていることから、

4%ルールが成り立ちます。



FIREのデメリット

FIREは必ず成功するとは限りません。

FIREのデメリットと

解消する方法を知っておきましょう。



年4%の運用益が維持できるとは限らない

FIREでは資産を

年4%で運用し、

運用益で生活費をまかないます。

 

しかし、


投資にはリスクがあります。

 

株式市場の動向などによっては、

年4%の運用益を

確保できないこともあるでしょう

FIREで早期リタイアするなら、

投資について

十分な知識・経験を

積んでおくことが重要です

 

 

という内容でした

 

 




ですが

私は収入をこれ以上あげる事は

できません



⬇️クリックで見れます

体力なくても稼ぎたい




副業をするほどの

体力もありません


 



現に月に1日は通院

そして2日くらいは体調不良で

休んでしまい

有給はすべて病気が原因で

使い切ってしまうのです悲しい

 

 

 

 

私が早期リタイヤするためにできることは






節約と投資です


 

投資については

かなり安全パイの積立NISAの手続きが

やっと終わりました




⬇️クリックで見れます


今年の夢をもう実現(投資家デビュー)





それだけでは

少したりないのでもう少し

投資について勉強してから

他の投資についても

チャレンジする予定です


 

→積立NISAのように

低リスク低リターンの

ものになるかと思います。

 

 

 



節約について


私が

今すぐにでもできる

ファイヤーへの道は節約です。

 

 

そのため

去年の終わりころから

コツコツといろいろ

節約について調べています

 

 

病人でも体力がなくても

頭がわるくてもできる節約術。



楽天経済圏とau経済圏に統一し

現金をつかわずキャッシュレス決済を

おこなっている事です。

 

 

楽天経済圏と

au経済圏をどのように利用して

どうやって節約しているのか

また書きますね

 

 

メルカリとラクマを初めて登録される方へ
私の招待コード番号を登録時に入力していただくと
私とあなたにポイントが入ります
もちろんプライバシーは守られていますので誰なのかは
わからない仕組みになっています。よろしくお願いします 

メルカリ招待コード YJDRVB

ラクマ招待コード ZBGa6

ペイペイフリマ招待コード W9N009
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村