こんにちは!

更新遅れてすみません。

今日は労働者について書いていきます。

とても長くなりますよ。

 

まずは労働者を雇うために

労働者専用の寝床を作らなければいけません。

これがまた少し面倒なので詳しく書いていきます。

マップを開いてください。(ショートカットキーM)

ベリア村をクリック。

宿泊施設というのが労働者が休む場所ですね。

ここを取らないと労働者は雇えません。

宿泊施設をクリックし購入しましょう。

※貢献度を使用します※

2分ほどで完了するはずです。

段階を上げたい場合は

白枠をクリックしましょう。

 

▷▷・▶▶これが段階マークですね。

今見てもらっている上の画像ですと

4段階で6人まで雇えるようになります。

(画像はハイデル都市のものです。)

無事に宿泊施設を作れたら労働者を雇いましょう。

 

NPC検索で

一番下の列の左にある
作業監督者をクリックします。

そうすると近くにいる監督者を示してくれます。

ベリア村でしたらサント・マンジ

ハイデルでしたらジョエルですね。

 

今回はベリアにいるサント・マンジに話しかけます。

初めての人はベリア村のほうがいいかもしれません。

労働者契約をクリックしてください

雇うために行動力を消費します。

このような画面が出ます。

おすすめはジャイアント労働者です。

もし別の人が出ましたら

他の労働者表示をクリックしてください。

ジャイアントが出ましたら労働者の雇用を押します。

ジャイアントを勧める理由は↓の方で説明します。

 

 

労働者の一覧が見れるアイコンがあります。

ツルハシのアイコンですね。

そちらをクリックすると

このような感じの画面が出ます。

誰も雇っていなければまっさらですが。

白枠のところに注目してもらうと

24/25や19/30と書いてありますね。

これは労働者のスタミナですね。

0になると仕事しなくなります。

なぜジャイアントを勧めるかといいますと

スタミナが高いからです。

ゴブリンですとスタミナが10ほどしかありません。

おサボリマンです

なのでスタミナが多いジャイアントをおすすめします。

スタミナを回復させるにはビールが必要になります。

そのビールの材料を入手するには労働者に

仕事に行ってもらわないといけません。

取引所買うのもありです。

 

次は仕事に行かせる場所を指定しないといけません。

またこれが少し面倒でして・・・。

 

マップを開きます。(ショートカットキーM)

ビールを作るにはジャガイモ・小麦などを使用します。

今回はじゃがいもを取りに行ってもらうために

ロッジア農場を使用します。

ロッジア農場をクリックします。

※注意事項※

白枠で囲ったところに注目してください

ベリア村・ハイデル都市・カルフェオン首都・エフェリア港町

とそれぞれ記してあります。

今回はベリア村の横にあるロッジア農場を使用しているので

(ベリア村)と書いてあるある労働者しか仕事にいけません。

なのでベリア村のサント・マンジのところで

労働者を雇いましょう。

ハイデル都市周りにも小麦があるので

雇っておいて損はないはずです。

ベリア村で労働者を雇えたらロッジア農場をクリックし

作業開始を押します。

このような画面が出たら無事に仕事に行くことができました。

収穫したものはそれぞれの街の倉庫に入るようになっています。

これで労働者の説明を終わります。

 

ちなみにベリア村からハイデル都市までつなげることはできます。

かなり貢献度が必要なので

それぞれの街で雇うことをお勧めします。

 

------------------------------------------------------

さてお次は労働者のスタミナ回復をさせるために

「ビール」を作ります。

この記事ではベリア村をメインとしているので

ベリア村で家を購入します。

お好きな所を選んで住居という所をクリック。

数分で完成すると思います。

完成しましたら家に入る前に準備するものがあります。

ベリア村に居るシェフ(ダビド・ピント)という人から

料理道具を購入します。

私はいつも5万の方を買ってます。

1000の方は料理作る速度は早いのですが

100回しか調理ができません。

5万の方は500回できますが、料理を作る速度はやや遅め。

お好みで買ってください。

それとまだ買うものがあります。

 

ビールを作るには

・ジャガイモ(小麦も可)5個と

・発酵剤2個と

・砂糖1個と

・ミネラルウォーターが6個

で1つ分の材料になります。

ミネラルウォーターはシェフに話しかけて

下にスクロールするとあります。

複数買って倉庫に入れるのが良いかもしれません。

 

購入しましたら倉庫番のNPCの所へ行きます。

保管箱を借りましょう。

貢献度使いますが返せば

戻ってきますので実質タダ?です

借りましたら購入した家に入って

上の方に配置モードというのが出てきたと思います。

そちらをクリックします。

配置画面が出たと思います。

保管箱も配置してくださいね。

労働者の収穫したアイテムを取るためと

家でも倉庫が使えるようになります。

 

手持ちに材料を揃えてあると思うので

料理道具の前でRボタン

※注意※

連続生産をするときは1つ分の材料を入れてください。

材料を入れたら料理開始します。

これでビールの完成です。

パット見面倒ですけど

やってみると楽しいものですよ。

 

それではとても長くなりましたが

これにて終わります。