第85回 日本ダービー(GⅠ) 2018年  | かわさんのブログ

かわさんのブログ

大好きな競馬のことやグルメ・趣味のことを中心に綴っています。
どうぞよろしくお願いします。

X年の沈黙を破り、ダービーとの相性抜群(自称)の渾身予想!

 

皐月賞で上がり最速の⑮ステルヴィオが鞍上ルメールに導かれ、府中の長い直線で一気に頂点へ。

対抗○は、2歳チャンプ、4戦4勝で断然1人気の①ダノンプレミアム。ダービー近10年では、1人気(4-1-3-2)、馬番1(4-2-1-3)とデータからも外せないが、唯一の不安材料は鞍上川田。単穴▲は、ダノンと並びこちらはミドルディスタンスの2歳チャンプ②タイムフライヤー。少しオカルトになるが、馬名がなんともダービー馬にふさわしいとは思わないだろうか。穴は⑯ジェネラーレウーノ、皐月賞先行組みで唯一の3着への粘りこみを評価。これまで(3-1-1-0)と複勝率100%も外枠が割引材料だが、その分「馬券的においしくなった」と考えたい。

連下△からは、皐月賞馬⑫エポカドーロを推すが、現在不可解な5馬人気・・・このパターンは、あっさり着外に沈むことが多いがダービー5人気の近10年の戦績は(0-4-0-6)と押えておいて損はないだろう。⑥ゴーフォザサミットは心情馬券。蛯名騎手(49)の悲願ダービーVの餞に。

 

◎ ⑮ステルヴィオ

○ ①ダノンプレミアム

▲ ②タイムフライヤー

☆ ⑯ジェネラーレウーノ

△ ⑥⑪⑫⑬⑭⑰⑱

 

消 ⑤キタノコマンドール(現在2人気)

消 ⑧ブラストワンピース( 〃  3人気)

 

消しは、世界のキタノ命名⑤。全姉に2013ジャパンカップ2着のデニムアンドルビーがいるが、あきらかに話題先行と見る。そして消しのもう1頭は⑧。3戦3勝、毎日杯(GⅢ)を制しての臨戦ではあるが、前走は、メンバーに恵まれた感は否めない。両馬とも上位人気となっているが、ここはあえて消して馬券に妙味を添えたい。

 

とにかく、近10年、1枠(①②)から半数である5頭もの優勝馬を出しており、このデータ(5-2-1-12)に賭けてみてはいかがか。

 

あとは、買い目。

◎○の3連単2頭軸マルチの①-⑮-②⑥⑪⑫⑬⑭⑯⑰⑱の計54点(各100円)で最高40万まである。

夢を見るなら◎▲軸あるいは○▲軸の同マルチで最高1,200万をおすすめしたい。

過去データから高配当はあまり期待できないが、ダービー的中はステータス 【お祭り】 と割り切り、トリガミ覚悟で3連複も手広くおさえておきたいと思うのは私だけだろうか。(^^;;;;;

 

 

未だ霧の中・・・私の時間は、あの日のまま止まっている。。。