音楽三昧


気がつけば5月も終わり😳

バタバタしながら過ごしておりました。


5月はショパン国際ピアノコンクールで第一位と二位を取ったお2人を二週間の差で聴くことができるという僥倖でした。



一位のカナダ人ブルースリウさん、圧倒的なテクニックと低音から高音までそれぞれ全く違う音色に驚嘆、素晴らしい演奏を披露してくれました。



二位となった反田恭平さんは日本でも超有名なピアニストですが、オールショパンプログラムで、最後のアンコールにだけシューマン=リストの「献呈」が入ってました。

内省的で、情景が思わず目に浮かぶような美しい演奏でした。今まで有名なピアニストの演奏を聴いていますが、こんな風に気持ちを揺さぶられることはなかったので、演奏後もしみじみと感動が続きました。

アンコール3曲目の「献呈」もそれはそれは美しく、聴いているこちらが幸せになるような、きっと愛の曲なんだろうなと想像できてしまうような演奏で。気持ちが雫となってこぼれ落ちるような、素晴らしい演奏でした。