私の母は生まれも育ちも青森県下北郡!
子どもの頃、よく連れて行ってもらいました。

まだ、東北新幹線がない頃は、
夜行列車で、、朝盛岡駅に着いたら
外は寒い😵❄️みたいな。
そこからさらに
特急列車で2時間とかだったかなあ。
さらに車で1時間、、車

懐かしい照れ

ここでは、、
イカの刺身は透明、山盛り!
うにの塩漬けを作業場で作っていたなあ照れ
どれもめっちゃ美味しいのよねーラブ

青森でよく見かけるいかずしは、
イカの中に、
キャベツをはじめとしたお野菜が
たっぷり詰めてあって、、、
紅しょうがの色だろか、、
いかの表面は、ピンク色だったわ。

東京に住む私の母が
作ってくれたのは、、
こんな感じのいかずしチュー

お手軽で美味しいの。
娘のいか捌きをきっかけに
作り方を教わって、
娘たちと、アレンジして、、
たどり着いたのが、これ↓ウインク

コンテストにもとりいれたっけ口笛