習慣になる!
それは、
毎回頑張る!ではなくて、、パー
あたりまえ!になることなのかなあ、、おねがい

まだお家メインで生活しているうちに、
(幼少期にかなウインク
そーいうもなのなんだ!
と覚えるとよいのかなあ、、と思うな照れ

娘たちには、
お菓子作りとは、
準備も片付けもあるのだと、伝えてきました。
片付けないと、次に使う時に困るよね〜ニコニコと。

また、夕飯前は
みんなで、
取り皿、箸、ご飯もりつけ、食べ物を運ぶ、
ワンコのごはんをあげる!
です。そうすれば早く食べられるよねー。と。

、、でね、小学生くらいになると、周りのみんながどうしているのか、、
だんだん見えてきましたニコニコ
やりたいこと、やるべきことが増えてきて、優先順位も変わってきます音譜

中高生になると、面倒くさいから、、キョロキョロ
お菓子作りはたまに、、になってきました口笛
でも回数やってきている分、手際よくはなっています。
ちゃっかり、洗い物だけ忘れてグラサン
出かけたり、、。あー、やられたガーンです笑い泣き

夕飯前の支度は、今でもみんなでします。
そーいうものだと、思っているようですウインク

どちらもやらなきゃダメ!ではないのだけど、、
やっていたら、
「ありがとう」をいうチャンスだなあ、
と思うんだなあ照れ

以下↓