鉄道150年ファイナルきっぷのツアールートをあれこれと練ってきた。
これまで長時間乗車列車移動をしてきた中でも、最も過酷な3日間になりそうだ。
北東北のローカル線はほとんど未乗車のため、この機会に3日間でできるだけ乗車するべくルート検討した。
【1日目】
大宮(6時32分発)から東北新幹線で古川に入る。
陸羽東線(古川〜小牛田)
石巻線(小牛田〜前谷地)
気仙沼線(前谷地〜気仙沼)
大船渡線(気仙沼〜盛)
三陸鉄道リアス線(盛〜久慈)
八戸線(久慈〜八戸)
東北新幹線(八戸〜新青森)
以上を経由して、新青森(22時30分着)。
【2日目】
新青森(5時46分発)から
奥羽本線(新青森〜川部)
五能線(川部〜東能代)
奥羽本線(東能代〜大曲)
田沢湖線(大曲〜盛岡)
山田線(盛岡〜宮古)
三陸鉄道リアス線(宮古〜釜石)
以上を経由して釜石(22時43分着)。
【3日目】
少し朝余裕で釜石(7時41分発)から
釜石線(釜石〜花巻)
東北本線(花巻〜北上)
北上線(北上〜横手)
奥羽本線(横手〜新庄)
陸羽東線(新庄〜小牛田)
石巻線(小牛田〜女川〜石巻)
仙石線(石巻〜仙台)
東北新幹線(仙台〜大宮)
以上を経由して、大宮(21時35分着)に戻る。
まだ3月初旬の時期なので、天候トラブルが無いことを祈りたい。
夜行列車こそ乗らないが、3日間ずっと列車移動できるので、今からワクワクだ。
観光するわけでもない。
人に会いに行くわけでもない。
ただ、なぜだか列車に乗り新しい土地を移動したくなる。
困ったものだ。
おしまい