8周年が終わったがな! | 黒猫のウィズ ぶおぉおおおお日記

黒猫のウィズ ぶおぉおおおお日記

クイズRPG「黒猫のウィズ」が大好き!!日記。
いまさらですがいろんなことを書いていこうとおもっています☆

なんというか、もろもろサボっていた二ヶ月。

3/4に黒猫のウィズは8周年を迎えました。

めっちゃイベントやっていたけれども終盤の今日このごろ、

今更ながらブログです。

(もちろんウィズだけはやっていましたよ、ええ、もちろん)

 

なぜって、もうすぐ最良イベント「キャラプレ」4/8で終わるので、

次回のキャラプレも見据えて、これはあったほうがいいだろう!!

というカードを書いて行きたいと思います。

 

①3倍+EAXS「吸収貫通」持ち

水火 ルカ(アイドルキャッツ2)

火水 ディートリヒ&ローヴィ(5周年記念)

雷水 ヴィクトリア(アウトランダー)

この精霊は、LtoLで大化けしました。

もともとSSの3倍だけでも価値があるところに、

ASの自傷がなくなって攻撃力UP、

しかもEAXSに吸収貫通までもらい、全スキル使えるスゴイ子に。

わたしはどれも持っていません・・・めっちゃほしい!!!オススメ!!

 

②全体連撃のEAXS「吸収貫通」持ち

水光 リュオン(GA2019前半)

火光 アリエッタ(GA2019後半)

雷光 ピノキオ(アンダーナイトテイル1)

特にリュオンはめっちゃ活躍します。

今までで一番助かった精霊というお題でまっさきに出てきました。

吸収貫通の爽快さよ。オススメ!

リュオンしか持っていなかったけど、他属性も欲しくて

今回のキャラプレでアリエッタを選出し、当たりました☆

 

③厳選・40CH持ち(アルルシのみ60ch)

水光 アルドベリク&ルシエラ(5周年記念)

水雷 ヴィレス&ラシュリィ(ソウルバンカー1)

火雷 アレスちゃん(アレヴァン1)

雷火 ヴァッカリオ(GA2020後半)

数多くいる40ch精霊のなかでこれを厳選!

マジ強いしいろんな活用ができる、ひとつぶで二度も三度も

美味しい精霊ばかりです!どれもあって損なし。

 

④EXAS「チェインプラス+チェインカウンター」持ち

水光 早苗タツマ(フェアリーコード3)

火光 ヴィッキー/桃花(サマコレ2020)

雷光 ソフィ(アルティメットプラネットガールズ)

通常デッキでもオートEXASデッキでも採用できる

チェイン稼ぐ+チェイン妨害に対応を同時にできる

優れた精霊。

これさえあれば、今一世を風靡している「爆裂連鎖」などの

爆速でチェインを稼げる精霊がいなくてもなんとかなります。

チェインガード枠も省略できるし、オススメ。

 

⑤EXAS「パネルリザーブ」持ち

水火 エニグマフラワーズ(8周年記念)

火水 ゴショガワラ/イツミ(バレンタイン2021)

雷水 ルルベル(アイドルシスターズ) ←暫定

ついにでました、オートでもパネルリザーブできる精霊。

しかしこれ、追加能力がブロック+軽減だったり、

起死回生だったり、必ずしもオートだけで輝く精霊ではない。

高性能なので、通常デッキにEXASで差すのも全然あり。

どちらかというと起死回生タイプがオススメなので、

雷水がまだでていないため、ブロック+軽減のルルベル暫定。

 

⑥無属性強化持ち

水単 早苗タツマ(フェアリーコード1)

火単 キワム&ヤチヨ(6周年記念)

雷単 エリス(アルティメットワーキングガールズ)

これがあれば、統一デッキを組む手持ちがなくても、

キーカードがなくても、どうにかなる(ことも多い)

最近押し始められているスキル。想像より便利!!

 

⑦融合強化持ち

水雷 ストリー(正月2018)

火水 クレティア(エステレラ2)

雷火 ヴィタ(シュガーレスバンビーナ1)

今回のLtoLで化けました!効果値めっちゃ上がり、

融合大魔術の効果もあがったので、今熱いシリーズ。

もちろん大魔術もできればあったらうれしいけど、

まずは攻守共にあがる強化からかなと!

 

⑧反転強化持ち

水闇 ウリシラ(サタ女3) 

火闇 ☆リニーダ(ソウルバンカー2) ←現在ガチャ排出中

雷闇 ☆MARELESS(8周年記念)

水光 ☆アーシュ(アンダーナイトテイル2)  ←現在ガチャ排出中

火光 キシャラ(クリスマス2019)

雷光 リルム&ロア(正月2020)

これは、☆ついているのは、今までの上位互換がでたものです。

それ以外はまだでていないので、現状の精霊。

それでもとにかく強いはず。

闇の反転のほうが、魔道杯で活躍しやすい。なんででしょね。

これはほんとにあると楽になるSS。

 

あとは特別枠というか、オンリーワンというか、おすすめ精霊。

スノウ(GA2020後半)

リヴェータ&ルドヴィカ(覇眼戦線6)

クラックハンド(クロスディライブACT4/エニィ相互進化)

リュオン&イスカ(BONO3)

これもほんと、特別なスペシャル精霊なので、ほしいところ!

 

もちろんですが、わたしはこの全部を持っていません!

キャラプレも、候補を10枚選んで、抽選で最低2枚、

課金組は最大4枚もらえる仕組みなので、

一番ほしい子こなかったりもする。

なので、このように、次回に燃えたりしちゃうわけですね・・

 

ちなみに、ワタシが次のキャラプレ(おそらく秋!)に選出予定なのは、

このなかで言うと①の3倍ルカ、ディーロー、ヴィクトリアと、

⑧の反転MARELESS、⑦の融合ストリー、特別枠のクラックハンドです!

今回あたらなかったんだいTT