こんにちは^^

mihoです。

 

私は、アラフォーにしてようやく自分の気質を知ることができました。

 

アンビバレント

⇒正反対の感情を同時に持つこと

 

私はここにずっと苦しんでいて。

心がいつも矛盾しているのです。

 

 

好奇心旺盛で勢いはあるのに、飽きやすく続かない。

 

人前では外交的にふるまえるのに、敏感で傷つきやすい。

 

刺激に弱いくせに刺激を求めずにはいられない。

 

 

そんな私は自己肯定感が低く、頭の中はいつも一人反省会。

常に心が矛盾しているから、自分がわからなくなる。

 

私は結局何がしたいの?

私は何を求めるているの?

私はどうしたいの?

 

その答えを探しては見つからず。

 

 

 

 

発想力や行動力はあって、

一見アクティブに見えますが。

 

感受性が強く、人の心に敏感で、

いつも人に合わせてしまう。

その結果、自分の本当の想いを見失う。

 

 

一貫性がなく何事も続けられない私は

そんな自分を変えようと頑張っていました。

 

 

私がこうした苦しさを抱えてた理由は、

 

 

『HSS型HSP』

 

 

という気質でした。

 

 

刺激を求める

HSSの自分と、

 

 

 

 

刺激に敏感で傷つきやすい

HSPの自分。

 

 

 

相反する気質を持ち合わせている私は、

 

”アクセルを踏みながらブレーキをかける”

 

まさにそんな状態。

 

 

私は、アラフォーになるまで

私以外にこのような気質を持つ人がいることを知らなかったので、

 

”きっと私は頭がおかしいんだ”

”誰にも理解してもらえないんだ”

 

ずっとそう思っていました。

 

 

まさか、辻褄の合わない私に

理由があったなんて・・・。

 

 

自分がこの気質であるという診断を受け、

安心したのと同時に。

 

 

こんな私は、どうやって生きていったらよいのだろうか。

この矛盾は一生続いていくのか。

 

軽い絶望も覚えました。

 

 

私がHSS型HSPだと知り、

半年がたちました。

 

この気質との向き合い方を模索し、

同じ気質を持つコーチとのセッションを通して。

少しづつ、自分の想いに気づけてきたので。

 

私なりの生き方を

シェアしていきたいと思います。

 

 

まだ、自分を知らずに苦しんでいる方

 

HSS型HSPと知り、

どう生きていったらよいか悩んでいる方

 

矛盾した自分に疲れてしまう方

 

 

そんな方々に届けることができたらうれしいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました♡