大学卒業旅行(2日目後半) | とある旅好きの日記

とある旅好きの日記

大学時代の旅行記(車、鉄道、フェリーなんでもあり)を書きます
目標は日本全市町村制覇!!
海外旅行も好きでコンチキツアー旅行記も!!

~高山市内~

最後の目的地は高山市内だった。ここでは食べ歩きと街並みを楽しむ予定だった。飛騨の小京都といわれており、やや観光地化されているもののなかなか広く、歩いていて楽しい街並みだった。食べ歩きの方も、飛騨牛ステーキなどを買い、満足していた。

そんな時ハプニングが・・・・なんとツアーで付いていた無料チケットを無くしてしまったのだ・・・

そしてやや傷心しつつ市街地を回り、魅力的なお土産屋もあり、町屋めぐりやスイーツめぐりをしたいと思った。

しかし、弾丸ツアーの疲れも出ており、気力がなくバスではお休みタイムとなっていた。

~帰路へ~

高山からは再び長いバスの旅となった。

途中、二か所で休憩があり、夕食弁当もあったが、やや量が少なく結局SAや新大阪で補給することにした。そして、バスが大阪に近づくころ釣りバカ日誌の映画が上映されていた。

やがて、狭い空間での時間は終わり、新大阪で新幹線を待った。

ここからはあっという間に広島駅に到着し、ここで解散とし、家に帰ったのは日付が変わるころだった。

~おわりに~

今回はツアーで行ったが、食事にやや不満は残るものの、格安で奥飛騨に行けたことは収穫だった。

しかし両日とも600キロ以上移動し、かなりハードだった。

三人で行けて楽しかったというコメントもあり、翌年以降もまた企画したいと思う反面、自分の手でプランを考えてみたいと思った。

最後盛り上がりに欠け、旅のシメが必要だったという意見はあったが、ツアーの後半(特に高山以降)では体力的にきつく後日に回した方が良いと思った。