{357A5C70-4540-4C05-AE78-0A4854DCB8E9:01}

これから恋愛をする人
これから結婚する人
これから子供が生まれる人
これから子育てをする人
これから離婚する人
これから子育てが終わる人
これから就職する人
これから退職する人
これから会社を始める人
これから会社が倒産する人
これから第二の人生が始まる人
これから闘病する人
これから人生が終わる人

良くも悪くも
生きていればいろいろな人生がある。

ノートルダム清心女子学園理事長である
渡辺和子さんの著に
「置かれた場所で咲きなさい」
という書籍があるが
「置かれた場所で咲きなさい」とは
なんて素敵な魔法の言葉なのだろうかと。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

Bloom where God has planted you. 
置かれたところこそが、
今のあなたの居場所なのです。 
咲けない時は、
根を下へ下へと降ろしましょう。 

「時間の使い方は、そのまま、
いのちの使い方なのですよ。
置かれたところで咲いていてください」 
結婚しても、就職しても、子育てをしても、
「こんなはずじゃなかった」と思うことが、
次から次に出てきます。
そんな時にも、その状況の中で
「咲く」努力をしてほしいのです。 
どうしても咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、
そんな時には無理に咲かなくてもいい。
その代わりに、根を下へ下へと降ろして、
根を張るのです。
次に咲く花が、より大きく、
美しいものとなるために。 
現実が変わらないなら、
悩みに対する心の持ちようを変えてみる。 
いい出会いにするためには、
自分が苦労をして
出会いを育てなければならない。 
心にポッカリ開いた穴から
これまで見えなかったものが見えてくる。 
希望には叶わないものもあるが、
大切なのは希望を持ち続けること。 
信頼は98%。あとの2%は
相手が間違った時の許しのために
取っておく。 

「ていねいに生きる」とは、
自分に与えられた試練を感謝すること。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

本当に素晴らしいですね。

たとえこれから人生が
命が終わろうとしていようとも
置かれたところ
そこが今の居場所。

時間の使い方は
そのまま命の使い方。

置かれたところで咲いてくださいと
言われているようで…

「ていねいに生きる」とは
自分に与えられた試練を感謝することと…

とはいえ
黒い猫は
人生の修行がまだまだ足りないので
与えられは試練に
感謝はできそうにない気がする。

もう
未来の人生設計はなくなってしまったので
せめて
自分の置かれたところで咲く努力は
していきたいとそう思う。

まずは
今年も美味しい柿の季節が
やってきたことだし
今を生きていることに感謝し
美味しい旬の柿でも
食べることにしよう♪(´ε` )

まずはできる一歩から(笑)

秋の味覚を堪能することで
きっと生命力も増すはず?