このブログは2026年に

①息子にっこり(中2)の高校受験

②娘黒猫(小5)の中学受験 (2024.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。






前記事、お読みいただきありがとうございます😊

先日、4校目の見学を予約していたのに、部活の連写試合が入りキャンセル…。見学に行くスケジュールも大変だわ。



夏休み1日目がありました

夏期講習、4日×2回が終わり、3回目が始まる前日の中休みに合わせて私も夏休み取得。

奥多摩にラフティングに行ってきました。


🩷娘、🩵息子、💜私

良いお天気で、ゲリラ豪雨もなくよかったです。

ちなみにゲリラ豪雨でも、『どーせ濡れるから笑』と決行だそうです驚き


詳細はもう一つのブログへ〜。



合判模試、申込ました

9月1日の首都圏模試 第二回合判模試に申込ました。

今回、まだ学校見学してない学校が会場であったので、そこにしたくて、張り切って申し込み笑

保護者会も取ろうと思ったら、もう△になってて驚き。(7/31〜申込で、私は8/3に申し込みました)



先日の塾の個人面談を踏まえて、志望校の志望順も変更しました。




8/31は塾のアタックテスト(志望校判定)

9/1は合判模試


と連チャンなので、最初は合判模試はやめようと思っていました。

が、塾から受けましょうーと言われまして(みんな)



本番も連日試験になる訳だし、確かに、こーやって連日試験の経験が出来るのはいいかもしれないなーと、私は前向きに。娘はやだーと言ってますが。




でも、塾で『中学受験を選んだのは、将来幸せになるため。受験しなければ、今親と子ども時代を遊べて楽しい思い出を作れて幸せだろうけど、みんなは将来、幸せになるために受験をしてるんだよ。』的なことを言われたらしく、娘黒猫が『お母さん、ごめん。私、今親と遊べる大事な時期じゃなくて、将来幸せになる方を選んじゃった』って言うから笑ってしまいました笑い泣き



ニコニコ大丈夫!隙間縫ってラフティングだって行ったし、来週も遊びに行くし!

黒猫『でも、◯◯(受験しない子)は毎年ハワイと沖縄行ってるし』(それは受験してなくても我が家は行けない笑い泣き)と。

ニコニコ大人になっても、女同士だからお母さんとばあばみたいに、旅行行ったり出来るから!

黒猫わかった!大人になったら、お母さんをハワイに連れてってあげるね!



というかわいい約束をしました笑

楽しみです照れ




もう一つのブログもよかったらウインク