このブログは2026年に

①息子にっこり(中2)の高校受験

②娘黒猫(小5)の中学受験 (2024.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。





前回の記事、お読みいただきありがとうございます。




中2の前期中間テストの順位が出ました。


中1 後期期末の5教科との比較です。

数学…75〜79点 →   70〜74点

英語…55〜59点 →   65〜69点

国語…70〜74点 →   60〜64点

理科…60〜64点 →   70〜74点

社会…70〜74点 →   90〜95点


5教科…330〜340点 →   360〜370点



頑張りました!

国語が前回と同じくらい取れてたら、よりよかったかなと。

社会でぐんと点数を引っ張りました。

全教科平均点以上取れました。




前回の順位は100位くらい?

5教科は…66〜107位の間なのですが、たぶん100位くらいかなーと。




今回は

350〜399点が28人。

30位〜57位の間…50位くらいかな?

だとすると、100位からの急上昇です指差し

この調子で頑張って欲しいのですが、テストが終わって自習室へ行くのはピタリとなくなってしまい、なんなら塾の宿題を行く当日に必死でやっている…という堕落っぷり無気力

継続すれば成績、上がると思うのになぁ。

こればっかりは、やれやれ言っても素直にやる小学生ではないので、本人が意識を持つのを待つしかないので、歯痒いですね。




今日は塾の三者面談です!

とりあえずクラス上がりたいので、勉強の仕方など喝を入れてもらいたいですね。





もう一つのブログもよかったらウインク