このブログは2026年に

①息子にっこり(中2)の高校受験

②娘黒猫(小5)の中学受験 (2024.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。





日頃、塾の宿題のみしかやらない息子。

それも娘の宿題の量よりも少ないんだけど、きっちりやってるのかも分からず。



でも、最近塾のない日毎週月曜に、自習室に行くようになったんです。

友達数人と、行こう!となり、『だれが最初に来なくなるかな』と励まし合って行っているようです。



初めの頃は1時間ちょいで帰って来ていましたが、中間テストも近くなると2時間半くらい頑張ってくるように。

塾のある日も、テスト前は早めに行き勉強するように。

一緒に頑張れる友達、サイコーです!




テスト期間中、学校から試験範囲のワークの宿題が出され、締切は試験当日。

これも毎回、終わらなくて前日は夜中までかかって仕上げる…という、残念な感じになっていたのですが、今回は英語のワークは2周出来た!という✨

苦手な英語、少しでも成果が出ればいいです。






もう一つのブログもよかったらウインク