このブログは2026年に

①息子にっこり(中2)の高校受験

②娘黒猫(小5)の中学受験 (2024.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。





息子の志望校を見つけるために予約したコチラ。



部活の試合、勝ち進んでしまい←試合とぶつかってしまいました悲しい

なので旦那に乗り込んでもらい、話を聞いてきて!も指令を出しました。

旦那はこういう合同説明会や学校説明会など、娘のものも合わせて1つも行ったことがないので、これからは巻き込んで行こうと思っています。



とりあえず手当たり次第、話聞いてきて〜と送り込んだのですが、ちょっとどーなの!?という学校がありまして。



このフェスタは小学生〜中学3年まで対象、幅広く来場してOKなものです。

息子は中2。なので参加資格あり!です。まあ本人は来ていませんが、保護者が本人によさそうな学校を見繕ってプレゼンをしようと思っての参加です。




参加校の1つ、サ◯◯◯ン国際学園中学校高等学校。こちらに話を聞きに行きました。




息子が中2だと伝えると『中3が優先なので』と何一つ話を聞かせてもらえなかった…というのです。混んでた訳でもないのに。

え?そんなことある?

なら参加資格に中3のみって書いて欲しい。

そんな記載、一つもないです。

初めてこういう場に来て、初めて話を聞きに行った学校にそんな扱いを受けて、しょげて連絡をしてきた旦那を電話越しに何とか励まし(めんどくさい)次の学校へと向かわせたら…普通に話を聞くことができました✨サ◯◯◯ンだけの対応のようでよかったです。



結果、疲れてしまったのか、ようやく聞けた一校の話のみで切り上げて帰ってきちゃいました〜笑い泣き

パンフは色々もらってきましたが。



私も合同説明会は行ったことあるけど、こんなことは一度もなかったです。もう我が家としては、この学校は中受も高受もないな…と思ってしまいました。こういう説明会は学校の顔です。どんな人にも丁寧に対応して然るべきなのに、それが出来ない=学校もそういう感じなのね…と取られてしまっても仕方ないですよね。なんだか残念な気持ちになりました。





もう一つのブログもよかったらウインク