このブログは2026年に

①息子にっこり(中2)の高校受験

②娘黒猫(小5)の中学受験 (2024.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。






今のところ、娘の第一志望A校のオープンスクールに行ってきました。


むらさき音符授業を好きに見て回る

ブルー音符学食でランチをする

むらさき音符生徒による学校紹介

ブルー音符部活動に参加する


という内容です。



私の考える志望校は

ピンク薔薇通学時間40分以内

ピンク薔薇娘に合う校風



ほんとこれが一番。

他にも色々ありますが。でも、娘が楽しく通えることが一番大事。



娘はこのA校をなんだか気に入っている。

もう一つ、第一志望があるのだけれど、こちらはチャレンジ校で、本人も現状実力が届いてないのは知っています。

A校は実力相応校…もしくは安全校になる感じ。

学校説明会ですでに気に入っていたので、オープンスクールに申し込んでみたのです。




中の写真はありませんが…。授業の様子は、中1クラスはなんだか賑やかでした。

連休明けて、緊張感も緩んで来たのかな?

中2以降は静かでしたが。



そして、中1の人数がなんて多くて。

中2はその2/3くらいの人数。

同じ小学校の先輩を中1生の中に見つけ、聞いてみたら、今年はたくさん入学したみたいだとのこと。でも『荒れてるんです』と。

今までより志望者が増えたみたいです。偏差値上がらないといいなぁ💦



休み時間は和気藹々。まだ中学生になりたての子達。半分小学生よね笑 かわいい感じでした。

日頃の様子を垣間見れてよかったです。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



待ちに待った学食ランチ。

こちらは日替わりランチ450円。ボリュームあります。

ラーメンは400円


おやつにチュロスを。150円


この日にランチをする予定になっていて、食券を買うことは分かっていたので、現金を持って行ったのですが(普段はあまり持たない。キャッシュレス派)、1000円か硬貨しか使えず💦

万札しかなく、なんとなく嫌な予感がして家にある硬貨をジャラジャラと入れてきてよかった💦

小銭で1050円分あり、ギリギリチュロスまで買えました笑い泣き

みなさん、プリンやゼリー(All 150円)なんかをたくさん買って楽しんでいたので、とりあえずチュロス買えてよかったです💦



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



生徒による学校紹介。

みんなハキハキしていて立派でした。

なんか生徒じゃなくて先生?って思える話しっぷりでした。

留学の話など、生徒目線で話してもらえると実感が沸きそうです。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



部活動体験は吹奏楽部へ。

やりたい楽器を聞かれ、小学校でマーチングをやっていて打楽器担当の娘。『打楽器がやりたいです』と言ったのですが、先に打楽器と言った子がいて『あーもういっぱいだから、他のはどう?』と言われてしまいました。

他の子達はぐいぐいやりたいものをアピールし、決めていた中、娘はモジモジといつまでも発言せず、結局最後に『何やりたい?』と聞かれたので、打楽器は埋まっていた…と。昔はガンガン前に行くタイプだったのに、最近は恥ずかしいと主張しなくなり、ここぞと言う時もそういう感じなので、ちゃんと言いなよ!と思ってしまいます絶望



で、結局トロンボーンになったのですが、マウスピースのみでの音出しが、全く音が出ない。

何をやっても出ない。

あー、これ、このまま音出ずに終わったら『つまんなかった!私はやりたくなかったのに!』と帰り道にプンプン怒る娘が目に浮かぶ…。



ずっと音が出ないので、そのうち廊下に案内され、廊下でスカー、スカーとやり始めました。

1時間以上経ち、やーっと!音が出るようになり、楽器を持つことが出来ました。ほっ。

Bの音のみでしたが、出すことが出来ました。

トロンボーンの管を伸ばしたり縮めたりして音を出す、まではいかなかったのは残念でしたが、娘がとりあえず笑顔で終わることが出来て、ほんとーによかった笑い泣き



吹部って人数が多いイメージあったけど、それぞれの楽器に1人か2人しかないなくて、こじんまりしていました。2人の所は1人は中1なので、まだまだ初心者っぽく、なので全体として上手!という感じはなかったです💦

高校生はいなかったから、別活動なのかなー?

親が質問する機会がなかったので、聞けず…でした。



教えてくれた中2の先輩が、特待で入学した子とのことで、先日も小テストなのかな?100点でクラス一位だったと教えてもらったそうです。

特待いいなー。でも特待で試験を受けられる実力は…ない泣き笑い

万が一、成績が伸びてもこの学校がいい!となるなら、特待狙い!と思っていますが、あまり現実味はないかな。





もう一つのブログもよかったらウインク