このブログは2026年に

①息子にっこり(中1)の高校受験

②娘黒猫(小4)の中学受験 (2023.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。






こちらに書き忘れました💦




志望校判定結果です。


第一志望A校→20%笑い泣き 

ま、現状ではそうです。高望みです。

でも目指して頑張るのは良きことなので、このまま第一志望として置いておきます。



第二志望B校→80%

こちらは安心の相応校。このままいけますように。



第三志望C校→60%

こちらも人気の学校で、第一志望なら2/1に受けてください!と説明会で言われた学校です。

ちと学費も高めなので、できればなしで行きたいところですが、娘がここも気に入っていて…💦



第四志望D校→80%

B校と同じくらいの学校なので、一応実力相応校です。娘は気に入っているのですが、ここはかなりの宿題の量が出されるので、母的には娘には負担大なのではないか…と危惧しております。



第五志望E校→60%

年々ジリジリと偏差値が上がっている学校で、現状、今の娘には少し手が届かないため、来年さらに偏差値が上がってしまったら厳しいなーというところです。



第六志望F校→80%

こちら、もう少し上の学校なので80%出たのがちょっと意外でした。受ける日にちを後半の日程で出したからでしょうか?

たぶん2/1で出していたら、60%じゃないかなーと思います。




志望校判定に関しての記事です。








もう一つのブログもよかったらウインク