このブログは2026年に

①息子にっこり(中1)の高校受験

②娘黒猫(小4)の中学受験 (2023.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。




娘のクラス替えはこちら。



息子は新学期、不貞腐れて帰宅。

クラス替え、どーだった?と聞くと


バスケ部の友達が一人もいないんだよ!

仲良しの友達もみんな離された!


と。

そしてバスケ部は、息子以外はなぜか2クラスに集中して集められ、そこに体育の先生と男性の先生が担任についています。

それが意味するところ…。

男バスがひどいから、体育の先生持ちになったってことよね?💦疑いすぎ?



そして、息子は授業中、仲良しの子とずっと喋っていてうるさかったため、クラスを離されたんだと思います。



昨年、3回席替えして、側の席になり喋っていた子達と離された模様無気力どんだけ。

だから内申も上がらんのだよ。



これはもう単に

自業自得

としか言いようがありません笑い泣き



息子よ、今年は勉強しなさいってことよ。

担任の先生は、昨年中3を担任していた先生で、高校教師から中学教師に鞍替えをし、教師生活10年ほどの男性教諭だそうです。



初日にクラス便りを4号も出す、熱い先生のようです。ただ、そのクラス便りも母の元に届けばよいのですが…。

昨年も毎週発行されていたクラス便りですが、年に10回くらいしか手元に来ませんでした無気力




昨年よりも若い先生なので、息子も言うことを聞いてくれるとよいのですが…。(昨年はベテラン学年主任で、反発していたのです…)




ただ、一つ残念なのは、去年はクラスに何人か私の知り合いママ友がいたのですが、また知り合い作りをイチからやらねば…ということ。

中学はいらないかしら、ママ友。





もう一つのブログもよかったらウインク