このブログは2026年に

①息子にっこり(中1)の高校受験

②娘黒猫(小4)の中学受験 (2023.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。




この一年、いくら言ってもテスト1週間前くらいに1日30分から1時間程度しか勉強せず(塾の宿題はまあまあやってたみたいだけど、完全にやりきってはないらしい)、中1が終わろうとしています。

ああ、どうするんだろうか…。



前にも書きましたが、中1の中間テストが一番良くて、5教科397点。

そこから毎回毎回点数が下がり、前回の中間テストは過去最低でした。一応平均点よりは上ですが、単に勉強してない結果…です。



さすがに本人もやばいと思い、今までで1番勉強はしていました。が、本人比なので全然足りてません。1時間から1時間半くらい?



その結果


数学…75〜79点

英語…55〜59点

国語…70〜74点

理科…60〜64点

社会…70〜74点


5教科…330〜340点



音楽…75〜79点

美術…55〜59点

保健体育…70〜74点


9教科…540〜550点



順位は出ず、分布図がもらえます。

でも5教科は、50.ごとの幅なので、立ち位置が今ひとつ分からず。


ギリギリ平均よりは上…な感じですかね。

5教科は…66〜107位

幅ありすぎ…。でも107位が349点なので、100位以内には入ってるかなと思います。それでも189人中100位以内。


9教科は…51〜115位

さらに幅が広がる…。500点〜599点の順位なので、真ん中くらい…70〜80位くらいでしょうか。



もう少し頑張ってもらいたいですね。

この前、気になる都立があると言ってきたのですが、そこの偏差値が65〜69の都立高校で。

いやー、今の内申&成績ではまず無理なところ。

でも、目標にして頑張る分にはいいことなので、いいね!と盛り上げています。

今年は見学も行きたいですね。





もう一つのブログもよかったらウインク