このブログは2026年に

①息子にっこり(中1)の高校受験

②娘黒猫(小4)の中学受験 (2023.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。






先日、理科と社会、そして昨日国語と算数の授業が終わりました。

理科と社会、長い時間でしたが(16時30分〜21時)『楽しかったー!』と帰りながら言っていたので、とりあえずよかったです。



昨日の国語と算数は『時間、短いのに疲れた〜無気力』と言っていて、やはり頭を使うのでしょうね。『おなか空いて空いて、おなか痛かった』と💦飲むゼリーは持って行ったようですが、足りなかったみたいです。

お弁当、持って来てる子もいると。でも休み時間、一回しかなく、それも5分だけなので、お弁当食べるのはさすがにムリかなぁと。

時間を勘違いしていて、理科と社会は21時終了は合っていたのですが、国語と算数は2日とも19時45分終了でした(小4と同じ19時20分だと思っていた)。

なので、家に帰るのは20時すぎる感じで、やっぱり遅い…悲しい

となると、お弁当必要説が出てくるのですが、5分しかないんじゃなぁ。おにぎりだけ持たせるか…。しばらくは試行錯誤になりそうです。



そして、2024年組のみなさまが決戦の週、塾はしばらくお休みでした。

冬休み、遊びまくって勉強しなかったつけで、アタックテストが散々だったので、このお休み週は小4の算数新演習上の復習をさせました。

本人もアタックがヤバいのは分かっていたので、復習の話も素直に聞き入れてくれました笑



周期算、植木算、図形(辺の長さを求めるとか。角度は大丈夫なようなので飛ばしました)をメインにやったのですが、そしたら小5の第一回目の算数が周期算と植木算だったらしく。

小4でやったことをベースに、少し難しくなったものを習ったそうなのですが『復習したからよく分かったよ!』と喜んでいて、よかったです。苦手分野なだけに、少しでも分かった、出来たという手応えはありがたい。

出来たつもり…にならないよう、家庭での宿題を頑張ってもらいたいものです。





もう一つのブログもよかったらウインク