このブログは2026年に

①息子(中1)の高校受験
②娘(小4)の中学受験 (2023.4現在)

のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。






いよいよ決戦ですね。

今までの努力を出し切れるよう、願っています!

頑張れ、受験生!



娘は塾がお休み期間に入り、次は2月6日から。

そして新小5カリキュラムがスタートします。


息子もお休み期間か?と思いきや、特に休みはなく通常運転。高校入試の日も普通にあるようです。

塾の中学受験と高校受験の力の入れ具合の差なのか…。

息子は2月の下旬から新中2カリキュラムスタートとなります。



娘は月曜、水曜、木曜の週3に。

16時20分から始まり、水曜は時間も伸び、21時まであります。


息子も火曜、木曜、金曜の週3に。

19時30分から始まり、21時半の日と、21時45分の日があります。



息子は現在、週2ですが時間は変わらないので、塾に行く前に夕食を食べて行きます。

仕事が普通勤務の時は、急いで帰って作ればいいのですが、遅番の日はチンして食べられるように用意していきます。



今後、娘が週3になって水曜が21時までになると、軽く夕食?おにぎりなどを行く前に食べさせないとな〜と。

お弁当は持って来なくていいそうで、休み時間も5分しかないので、その休み時間にガッツリ食べれそうもないです。

なので、とりあえず行く前におにぎりかなと。

帰って来てから、おかずを食べさせる感じになりそうです。

21時過ぎに普通に夕食食べてたら、ぽっちゃりな娘、よりぽっちゃりになりそうなので泣き笑い



なので

火曜〜金曜は毎日、夕食とおにぎりがいる…という生活になります泣き笑い

やっていけるのだろうか…と心配です。

勉強、見てあげる時間、今もないのに、よりなくなりそうです悲しい






もう一つのブログもよかったらウインク