電気工事(有資格) | 《平凡でも幸せな生活》

《平凡でも幸せな生活》

日々精進。欲張ることはせずに、1日1生の気持ちです。

先月だが自室の蛍光灯(ペンダントライト)をLEDに交換した。
凄く明るかったから、直ぐに客間の蛍光灯も調子が悪かったからLEDに変えた。
 
そして、勝手口の照明も小さな輪っかの方が点かないからLEDに交換した。
 
で、親が寝てる部屋の蛍光灯は自分が子供の頃から使ってる古い物なので、この際全部交換しようと思って、Amazonで自室のLEDと同じのを頼んで明日の夕方に届く予定です。
けど、外した蛍光灯等も含めてガラクタなどを明日の午前中に市役所の廃品回収所に持って行こうと思ってる。
本当は別件で市役所に行くのだが、その序でにね。
そこで考えたのが、自室の隣部屋は殆ど使って無いから、そこの蛍光灯を外して親の部屋に設置。
親の隣部屋も余り使って無いが、そこに勝手口で使ってて昨日外した蛍光灯を設置。
で、明日LEDペンダントライトが届いたら自室の隣部屋に取り付ければボロ(古い蛍光灯)が全部明日処分出来る。
 
しかし、問題発生。
親の部屋は直ぐに終わったが、親の隣部屋の天井に付けてる角型シーリングボディーが古いから割れてしまった。
だが昨日、角型シーリングのボディーを1個ホームセンターで購入してたから、部屋のNFBを落としてドライバーとペンチ使って交換工事を実施。
これは電気工事士有資格者じゃないと出来ないが、高校の時に取得してるから全く問題なし。
 
天井なのでちょっと苦戦したが、無事に交換し蛍光灯も取り付けが終わり考えてた通り交換が終わった。
 
後は、明日LEDペンダントライトが届いたら自室の隣の部屋に付けるだけ。
 
本当は全部LEDにしたかったが、節約もしないといけないからこれで照明関係は終わりかな?!