昨日は
循環器内科の定期検診

2016年12月から
心臓サルコイドーシスと
つきあって、今は
2024年2月

ステロイド内服薬の治療で
乗り切れてます

当初は股関節と肺にもあった
サルコイドーシスが
大量のステロイド内服薬で
なくなり
心臓の筋肉と心室中隔にあった
サルコイドーシスも小さくなり
心臓エコーでも
確認できないくらいになりました

しかし、心臓にできたサルコイドーシスの
ところは

線維化といって
筋肉の動き、機能ができないので
その部分は
固まっています

歳とともに
あっちこっち
老化してしまうので
ついに



ガーン先生から渡された

心不全について
いろいろ書かれているので
読んで、
というのと
血圧、体重、適度な運動を
書くところがあります

また、コレステロール値が高いので
今度まで
下げないと
本格的な内服薬が処方されます

コレステロールを下げる内服薬を処方されて
飲んでるけど
もっと強い薬で
コレステロール値を下げないと
大変なことになっちゃうよ!!!と


そうでしょうとも
頭ではわかってるのよ物申すわたし!!

だけど……😂


去年末に
エルゴメーター
(負荷検査)
やったとき

6ぐらいまでの
運動はしてよいらしい

過剰な運動も負担がかかるので
無理は禁物

これからは
自分次第で結果がでるのでしょう

しかし、コレステロール値

卵系
イカ、タコ
アイスクリーム
クリーム系
油物
………
塩分も気をつける
煮物でなくて和え物をとる

ニャルほどね

くろあめより
おかーしゃんは
たぶん無理だろーね
あたちは知ってるよ