4年半レギュラーを勤めたTOKYO MX「5時に夢中!」を3/29降板
失踪騒動の後、4/11から3日間出演予定されていたイベント「ガチハル!」では失態・イベント降板。
「ガチハル!」のお詫びイベント「ガチワビ(5/2~)」の準備と交錯して、4/14発生した熊本地震(本震4/16)への岡本夏生氏の支援活動が4/17に始まった。

4/17 できる時に、できる人が、できる事を‼️
「余震が続くなか、いま、自分が、自分のことだけで、手一杯で、今現在、何一つとして、困っている方のお力になれてないことが、もどかしい」
「待っていてください
熊本のみなさん
その日まで、どうか、ご無事でいてください
必ず、行きますから
かならず」

4/18 自由気ままな、ノラ猫のように
「岡本夏生
ひとり募金活動を開始します❗️」
「大切な義援金を、
被災された、あなたに
できるだけ早く、1日でも早く」
「こんな時だから、こそ
現金の、直接手渡し‼️

勝る支援は、ない」

4/19 緊急を要するお知らせは、こちらにお願いします❗️ご自由にどうぞ❗️
「只今から、岡本夏生ひとり募金活動を開始します
なにぶん、無知な、バカ女ゆえ、
間違っていること、知らないこと、だらけ
だから、皆さんが、俺を、徹底的に、パトロールしてくれ
俺が不正をしないか⁉️
俺が金を騙しとらないか⁉️
俺がウソをついていないか⁉️
俺が義援金をごまかそうとしていないか⁉️
俺が、多額の、義援金を、くすねようとしていないか⁉️
とにかく、俺を、全世界から、徹底的に
マークしてくれ❗️
俺も自身が、ない
なぜなら、金勘定苦手だからさ
数字弱いしよ
だから、ここに、集まるみんなで、
俺をマークしなが、
間違っていることや
勘違いしていることが、あったなら
コメントで、鋭く指摘してくれ‼️
ばぁさんの、行動、収支が怪しいとね」

※5/11 コメント欄閉鎖
元々アメブロ運営の承認制コメント欄だった為、鋭い指摘のコメントが反映されることは無かったが、オブラートに包んだ非常に緩い意見コメントにも耐えられなくなり、コメント欄閉鎖。
以後、連絡手段はレンタルオフィスへの郵送(住所氏名電話番号顔写真必要)のみとなる。
当たり前の、日常は、何時だって予告なく、崩壊する!今後はコミュン渋谷まで手紙待ってるわよ!と


4/19 当日券4999円のチケット代は、全額寄付させて頂きます
「今回、当日券として、売り上げたチケット代の、すべてを、被災地の方に
手渡し義援金として、全額寄付させて頂きます」

4/19 銀行振り込みに、ついての、お願い
「一度、振り込んだ、お金は、
めんどくさいので
一切、返金できませんので、お気をつけください
それでも、いいよ
の、方は、ぜひよろしくお願いします
不安な、方は、やめてください」

4/19 100パーセント顔の見える支援を、目指して❗️
「振り込みする方は、必ず、顔写真と、金額を、添えてくださいよ」

4/19   17時35分
振り込み銀行口座を、発表します!
※振り込み口座発表

4/20 ケツ拭きかたじけないぞなもし
「怪しいと、思う方は絶対振り込まないで!
金は返さないよ
全額被災地に、持っていきます
手渡しするだよ」

4/20 オマンがよければ
「頂いた写真と、金額を、被災地に、お金持っていくとき
こちらのみなさんが、お金を、振り込んで、くれたのです
と、被災地の方に
写真と、金額を、しっかり、お見せしたいだよ」

4/21 皆さんから、頂いた貴重な義援金をお届けする日は
「俺の口座に早速、送金してくれた、
お金を
通帳写メとって
全て、情報を
開示し、」
「5月の、6日頃までに、
一口5000からの、入金を、頼む」
「俺が、被災地に入れるのは、5月10日すぎ」

4/22 熊本!ボランティアの受け入れ始まったそうです!
「俺は、俺が今、どうしても
やらなければならないことが、ありすぎて
今すぐ、熊本に行けなくて申し訳ないない」

4/22 大変なのは、お互い様だ!こんな時たがらこそ、最大限の、無理をしてくれ!
「せっかく、届いた、おにぎりを
配らないまま
腐らせるなんて、あってはならないこと」
「やっとの、思いで、届いた、おにぎりを
腐らせて
捨てるのが、一番最低だ」
「一刻も、早く、飛んで行きたいが
金と時間と、てめぇが、やらかした
落とし前の準備に追われ、今すぐ動けない
まったく誠にもどかしい
すまない気持ちで、いっぱいだ」
「無理をできる人は
大いに、無理をして
へそくり振り込んでくれ‼️
無理ができる人は、無理を、してくれ❗️
こんな時だからこそ‼️
できる限りの
無理を、してくれないか❗️」
「俺が9日頃現地に入ったら」

4/22 今の俺に、できるのは、100万円の寄付
「今の、俺には、この、金額が、精一杯だ」

4/23 混乱の、意味がわからない
4/24 気をつけろ‼️更年期バァバアに、ご用心‼️
「顔出し、やな方は、
全額返金するから、
至急コミュンに、手紙と、振り込み先
ください‼️」
※「被災者への顔写真見せ」が後出し条件であった為混乱が始まる。
更に、岡本氏が募金振込口座を再掲する際、全ての条件を併せて記載しない為混乱が増す。
見かねた読者より指摘されるが、平行するイベント告知等含め膨大な過去記事を、募金希望者が全てチェックしていると思っている岡本氏には伝わらない。

4/26 結局、何をお伝えしたいのか?と、言うと
「いったい、何時になったら、
その、お金が届くべきところに、届くのか?」

4/26 手探りの、失敗と経験を経て、顔の見える手渡し現金に、勝る支援は、ない!
「と、確信したのです
何が違う⁉️
スピードが、違うよな
面倒な審査もなく」
「被災地支援は、スピードが、命
やれ、書類だの、
やれ、印鑑だの
やれ、本人確認だのと、
お役所的な、事務作業ばかり、気にしていたら
本当に困っている、人たちに
本当に困っている時に
その、お金が、
なかなか、渡らない
もう少し、早く、渡せたなら
どんなにか、良かっであろう
どんなに
助かったか⁉️」
「透明性を、もって
お互いの
顔が、見える
現金手渡しと、言う、一番キレイで、わかりやすい
スピード、支援を、したいのである
ハンコウやら、本人確認なんて、要らない
現地に入って、見ればわかる
どれだけ、大変なのか
どれだけ、ご苦労されているのかを❗️」

5/8 義援金の、締め切りと、言う発想よりも
「その時に、被災地に
持って行けた、ラッキーな
タイミングが、
ひとり、1人の、締め切りに、なるのかな❓」
「ある程度
溜まったら
また、お届けに、伺うから
この、繰り返し」
「締め切りは
あって、ないような
もの」

被災地支援は、スピードが、命

5/25~5/30[第1回熊本支援]
義援金配布金額
推定69万円

義援金総額
700万4,540円(5/9通帳記帳時)

残高
631万4540円(5/9以降の募金不明分未考慮)

2016/6/7現在





(2016/06/07 16:10:03投稿)