丹波亀山藩からの貢物?! | 黒い写真機館!

丹波亀山藩からの貢物?!

今日は、雨上がりの暖かい京都です。晴れて来ました!


昨日の夕方・・・

黒い写真機館!別館!のiyooさんが、職場にお越しになりました。

丹波亀山藩からの、とっても危険な密書?を受け取りに!!!

それに・・・

館長の妾?だった黒い女郎が一人!!!

大徳寺遊郭の某女郎小屋へ叩き売られて行きました。

その後は・・・

いつものように楽しいカメラ談義!!!

みなさん!黒い写真機館!へお越しになると・・・

長い時間?どっぷりと?黒いカメラ達とお戯れになって・・・

黒革菌の感染者?になってお帰りになります。

もちろん!当館が責任を負うようなことは無いのですが・・・


黒い写真機館!への訪問は、自己責任で!


・・・ わたしゃ!しりまへんで!!!(笑)







黒い写真機館!-12/22


キヤノン AV-1黒! (白!があるのかどうかは知りませんが・・・。)


こんな黒い写真機がまた1台!手に入りました。


最初に言っておきますが・・・ 全く興味の無いカメラ!なんですが・・・


先日!丹波亀山藩の酒屋の二代目さんより、飛脚便で、届きました。

誰の影響かは存じませんが・・・

ヤフオクで、ガラクタ色々詰め合わせセット?!をお買い求めになり・・・

その中の御不要の御品を、不覚にも?私が欲しい!と名乗り出て・・・

今回!他のガラクタと共々、黒い写真機館!へ無償贈与されたカメラです。


まあ、何でもタダで頂戴するカメラやレンズは、嬉しいですよね。(笑)









黒い写真機館!-12/22


キヤノン AV-1 + newFD50mmf2付 !


御親切に高価な電池まで入れておいて頂いたので・・・

カメラチェックすることが出来ました。


私が素人チェックした限りでは・・・

不具合無く、作動しているようです。


こんなチープ?なカメラは、意外と楽しくなるから不思議ですね。(笑)


シャッターダイヤルが、初めから完全に削除された・・・

完全絞り優先のMF一眼レフカメラ!ですね。


シャッターダイヤルの無い一眼レフカメラなんて・・・ ねえ!(笑)


発売当時は、カメラ小僧の入門機?だったんでしょうね。きっと?




カメラの他にも・・・ レンズがいっしょに送られてきました!









黒い写真機館!-12/22


細長いレンズや!!!


キヤノン純正のフィルター!に、

キヤノン純正の両キャップ!まで装備されておりました。







黒い写真機館!-12/22


キヤノン ズーム FL 100-200mmf5.6!



黒い写真機館!-12/22


鏡胴先端の内側に刻印された文字は・・・


正面から撮ったらほとんど刻印が見えないぐらいの場所に!

こんなレンズは、珍しい!!!







黒い写真機館!-12/22


キヤノンAV-1!に装着して・・・


ズーミングもいっぱい伸ばして・・・

フードもいっぱい伸ばして・・・


100-200mmで、開放f5.6!ですから、

マニュアルのレンズとしては・・・

ちょっと暗い!ですよね。


でも、まだまだ、メーカー純正のズームレンズが、

高価な時代のズームレンズ!ですよね。


残念ながら、出番は、絶対に無さそうですね。(笑)









黒い写真機館!-12/22


こちらは、単焦点望遠レンズ?!


カブセ式の金属製フード!がいいですよね。

Rキャップも、純正品が装備されておりました。


このレンズは・・・







黒い写真機館!-12/22


キヤノン FL 135mmf2.5 !



黒い写真機館!-12/22


フィルター径58mm!の・・・


作りの良い!

ずっしりと重たい!

いいレンズですね。


135mmf3.5!が、一般的な時代に・・・

f2.8!でも無くて・・・


f2.5!ですからね。







黒い写真機館!-12/22


キヤノン AV-1!に装着してみると・・・


ちょっとカメラ負け?するような感じがしますね。

このレンズを使う時は、

ワインダー?でも装着した方が、良さそうですね。


貫禄十分!な、135mmレンズです!









黒い写真機館!-12/22


タムロン!のキャップが付いておりますが・・・


タムロン!のレンズでは、ありません!!!









黒い写真機館!-12/22


オオサワ MC 70-150mmf3.8 マクロ!


開放f3.8!の、2倍の望遠ズームです。

Rキャップは、キヤノン純正のFDマウント用が装備されておりました。


カメラメーカーの純正ズームレンズが高価だった時代!

2流?3流?のレンズメーカーは、安価なズームレンズ!の販売合戦!

まあ、聞いた事の無いような、レンズメーカーが乱立?していた・・・

そんな楽しい!幸せな時代があったんですね。


オオサワ!は、私でも、聞いたことのあるメーカーです。


残念ながら、光学系が・・・ダメ!に。








黒い写真機館!-12/22


キヤノンAV!に装着してみると・・・


まるで、中学生ぐらいの鉄道少年!が持っていそうな・・・

そんなカメラ!と、ズームレンズ!ですよね。


このセットでも、鉄道写真!は、立派に撮影出来ますよね。


何だか、いい感じですね。(笑)








黒い写真機館!-12/22


最後に・・・


キヤノン AF用 EF75-300mmf4.5-5.6Ⅱ?!


AFキヤノン! EOS用の望遠ズームです。

ちゃんとキヤノン純正の両キャップ!が装着されております。


プラプラ!したレンズですが・・・

レンズ内モーター搭載の優れたレンズなんでしょうね?


残念ながら・・・







黒い写真機館!-12/22


カビが、いっぱい!!!


それに、EOS用のEFレンズと言うのは、ちょっと厄介で・・・

レンズ単体では、いろんなチェックが全く出来ません!

電子制御になっているので・・・

AFが作動するのか?

絞りが機能しているのか?

わかりません!!!


カビがあるか?

ズームリングがスムーズの動くか?

手動でピントリングが動くか?

それぐらいしかチェックが出来ません!!!


当館には、EOS系のボデーも無いし・・・と思っていたら!


あった!!! 1台だけ!!!(笑)








黒い写真機館!-12/22


自宅の近所のおじさんに頂戴した・・・


EOS10QD !


もちろん!高価なリチウム電池が必要なので・・・

動くかどうかのテストもしたことがありません!


でも、このEOSのズームレンズを付ければ・・・

一応?無限も出てそうですね。


使えるEOSのボデーも持って無いのに・・・

もらうな!!!と言う話ですよね。全く!(笑)



それでは、お決まりの記念撮影!!!









黒い写真機館!-12/22


丹波亀山藩!酒屋の二代目さま!よりの貢物!でございます。


豪華!!!

もちろん!全て無料!!!


誠に、おありがとうございます!!!


こんなんもらうのは、大好きです!(笑)




これで、当館所有の黒いキャノンは・・・








黒い写真機館!-12/22


全部で、5台!!! 何と!豪華絢爛?!(笑)




黒い写真機館!-12/22


シャッターダイヤルの無い黒いカメラは・・・ 全部で3台!(笑)


まあ、出番は無いと思うのですが・・・。





今日も、こんなプログを書いている場合では無くて・・・


いっぱいやることがあって・・・


午後から、頑張りましょう!!!