「アルペンローゼ」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:赤石路代    別コミ



雪うさぎ 雪うさぎ


 もう、このことを、こわれたテープレコーダー(古!)

のようにいうのは、何回目やろう・・・・・。


 はっきり言うて、ジャン・ジャックです。

 ジャン・ジャックというキャラを生んだというやけで、

傑作ですw。


 ま、それはおいといて、作品説明。


 欧州大戦に巻き込まれた、少年少女の物語です。

 「炎のアルペンローゼ」というタイトルでTVアニメに

もなってます。

 こちらは「炎のアルペンローゼ~ジュディ&ランディ~」

と、主人公カップルのサブタイトルがついとるとおり、ジュ

ディが主人公、ランディは、その恋人ともいうべき男の子。

 で、戦時下の中、色々物語があり、最後は結ばれます。


 ジュディのキャラ設定は、ナイチンゲールがモデルかな?。


 と、大雑把ですが^^。


 それより、ジャン・ジャックw。


 今のところ、ジャンを越える、男性キャラはいません。


 カッコええは、基本としても、渋い、過去に傷をおう(以前、

番外の「14番目の~」を紹介してますので、そちらを)、そ

んなこんなから、哀愁を漂わせていて、冷酷なナチの暗殺者

となりながらも、心の隅に”人の心”を残していて、番外では、

幼馴染のユダヤ人の女の子を冷たい言葉とは裏腹に(その

女の子には、ののしられながら、それを全部受け止め・・・)、

逃す。

 

 本編でも、ラストは、同じ”心の影”をもつ、主人公たちにと

っては悪役である伯爵に忠誠をつくし、彼のプライドに傷が

つかないようにしつつ、主人公たちをもかばって行方不明にな

る・・・・というとこで、彼はフェイドアウトしてます。


注>ちなみに、血のつながりやけいうと、ランディの遺伝子的

 な実の兄という設定です。


 アニメ版のほうは、うちきりなのかな?

 じゃんぷ漫画のように、かなり中途半端なとこでハッピーエン

ドにして、おわっています。

 ED前で、誰もがハッピーエンドな感じのイラスト集みたいな

のが流れますが・・・・・。

 かの例の悪役の伯爵ですら、妻と仲良くよりそってるイラス

トがでてきます。

 あ!。ジャンは、なかったような・・・・くそう! 


 と、いうわけで、作品紹介というより、ジャン・ジャックの紹介

でしたw。