「死者の学園祭」「盗まれた放課後」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

雪うさぎ

「死者の学園祭」 著:あきよし魚菜  ミステリーDX

「盗まれた放課後」 著:松本洋子   KCなかよし

   原作:「死者の学園祭」 著:赤川次郎


 同じ、赤川次郎氏の小説が原作の漫画です。

 「盗まれた放課後」のほうは、もー連載から20年以上

たちます。


注>少し、批判的なので、特に赤川次郎さんのファンの方

   は読まないでください。多分、気を悪くします。





 当時、赤川次郎ブームでありましたが、うちは、あんま

し、興味ありませんでした。と、いうより、あんまし好きでは

ありませんでした。

 今、思うと、当時は、ラノベタイプのミステリーは、ありませ

んでしたので、ある意味、先駆者やと思います。


 あんまし好きでなかった理由は、今のラノベのような、少女

小説的なものを意識していて、でも、明らかに男性が描いた

ものだとわかる作風やったからです。

 上手く表現できませんが、今風の「女性化した男性」的な擬

似少女小説風でありながら、現代の少女たちの乱れ(特に性

的なこと)を皮肉ってる男性の影が見えました。以前、紹介した

コバルト文庫の「星子の一人旅シリーズ」は、まさに、その典型

でした。


 松本洋子さんは、オカルトはオリジナルですが、ミステリー漫

画では、主に、赤川次郎さんの小説が原作をかかれていたので、

正直、そっちの作品は、”キニクワナイ”と思ってました^^。


 確か、映画、公開の時期に、ASUKAコミックのほうの「死者の

学園祭」が、連載やったと思います。

 うちは、当時、本屋さんでこの単行本をみかけて、「あれ?」って

思うてこうたのですが・・・・やはり「盗まれた放課後」でした。


 映画「転校生」もリメイクされましたが(原作の漫画化は、やはり

以前紹介した「なんとかしなくちゃ!」(著:いでまゆみ))、結構、今

では、社会から忘れ去られているけど、結構、リメイクしてる映画の

漫画を「なかよし」や講談社関係で、昭和の時代に連載していたの

ですよね(フレンドの「グリーン・レクイエム」もそうですし)。



 「真知子。真知子、ここよ。」

 主人公・真知子の友人は、主人公の目の前で校舎の屋上から飛

び降り自殺をした。


 検死の結果、彼女は、麻薬中毒やった。

 多分、幻覚をみて、衝動的に自殺したのではないか?と。


 そして、父の都合で転校した主人公は、その転校先で、まるで

学校をにらみつけているような、印象的な男の子を目撃する。


 その少年に、転校先で、仲良くしれくれた女の子に、かっこいいと

評判のやさしい先生に・・・・、色々な登場人物がいるなか、ひき逃げ

事件や、やはり麻薬での事件がおき、前の学校での麻薬での自

殺した友人の事件がからんでくる。


 その少年は、実は・・・・なんですが^^。


 ミステリーなんで、いわないほうがええでしょう^^。


 ま、男性作家の”皮肉”な部分が見えなければ、面白いし、ラノベ風

に軽く読めるおもろいミステリー作品ばかりなんですけどね^^(あ

くまで、うち個人の思いですので^^)。


 おもろいミステリー作品”ばかり”と言うたのは、実は妹が、赤川さ

んが好きで、色々こうてきてたので、”きらいきらいも好きのうち”で、

結構、読んでました^^。



「死者の学園祭」 アスカコミックス

    2000年7月17日

「盗まれた放課後」単行本はこうてません。

   昭和末期に「なかよし」で連載。

   画像は、新連載時の扉絵。