「思春期」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:庄司陽子    週刊少女フレンド


 庄司陽子さんといえば、代表作は、「生徒諸君」

でしょうか・・・。その作品を知ったときには、長すぎ

たため、そちらは、読んだことありません^^;。


 それにしても、ストレートなタイトルであり、王道

なのやろうけど、直球なテーマですね。


 内容は、タイトル通り、思春期の少女が主人公

で、青春模様(といっても、観点は恋愛のみ)を描

いた作品です。が!w、これ、別に思春期の少女で

なく、大人の世界の恋愛模様としても通じる・・・・。

と、いうより、リアルに想いをはせちゃうと、中高生の

世界としては、少し重すぎでしょう!wとか想ったり、

します^^;。それでも、少年少女達の心情の描写とか

が丁寧やし各キャラの情愛もほりさげて描いている

ので「思春期」というテーマで、良かったのかなーとも

・・・・って、支離滅裂なこと言うてますね^^;。

 ま、今の少女漫画にありがちな表面的な誰が誰を

好きでとか、ほれたはれたの薄っぺらな作品では、

ありません。



 主人公・双葉は15歳の中学生で、実は良家のお嬢

様やったりする。彼女があこがれているのは幼馴染の

誠四郎兄さん(高等部の生徒会長になったとあるんで、

中高一貫の学校なのかな・・)。

 そのほかに、やっぱり幼馴染で同じ歳の通君(通君は

誠四郎の弟で、主人公に恋している)と、後輩で、通に

恋している麻美ちゃんがいる。


 なんとなく誠四郎兄さんも、自分に好意を寄せている

かも?!と期待できるような事柄があったあと、アモン

という美少年が自分に言い寄ってくる。


 そのアモンと誠四郎が主人公をめぐって、いがみあう

のやけど、二人の影に”梨絵”という女性が浮かび上が

る。その梨絵というのは、亡くなっているけど、以前二人

が奪い合った少女であった。そして、主人公は、梨絵に

瓜二つであった。二人とも、自分を愛しているのではな

く、自分にその少女の面影をみているやけやと知る、主

人公。


 勿論、麻美子も単なる恋敵の後輩としてではなく、から

んできて・・・・そして、5人の少年少女の愛がからみあい、

ストーリーがすすんでいきます。

 

ラストも奥深いですね^^;。