「手のひらの魔法」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:柳田恵子   ちゃおデラックス



 この方の作品は、この読みきりが収録されて

いる短編しか知りません。


 勝手な妄想ですが^^、収録されている作品の

どれも(5編)が、昔の少女漫画風を守りながらも、

最近(といっても、93年ですが)の風潮に負けな

いように、流行もとりいれ、そして、設定が”一般

化”しないようにと、特色をもたせようとしとる苦労

が見受けられます。



 主人公・かえでは、クラスでピアノがひける唯一

の人材やったため、クラス対抗・校内合唱コンク

ールで、ピアノの伴奏をさせられるはめになる。

 でも、そんなに、得意・・・というわけではない。


 童話作家になりたいな。

 だって、この世に妖精や魔法使いがいたらって

想像するの、すごく楽しいんだもん。

 

 こんなとき、魔法の力があれば、いーと思う。

 そんなおり、であったのが、森の妖精・シラカバ。

 シラカバの力を借りると、ピアノも上手にひける。


 それは、少女特有の幻想が生み出した、自分に

自信をつけるための魔法やったのだろうか?。

 そんなことはない。

 その証拠に、シラカバからもらった、指輪が指に・・。


 「ね、ねえ。あたしも森へ、つれていって」

 「だめかな?あたしが、妖精じゃないから?」

 「お前、そんなにコンクール(現実?)から逃げたい?」

 「おまえは、俺なんかいなくても、一人で弾けるよ」

 

 「シラカバ、一人で弾けるよ」

 信じていれば、また会えるよね?


 全部含めて、思春期の少女が、成長する過程での

幻想やったのかも?と深読みしたくなるくらい^^、うちに

とっては深く読み解きたくなる作品でした。



「風子いきます!」  FCちゃお

    1993年7月20日初版第1刷発行に収録