「3人目が消えた」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:篠原千絵  FC少コミ


 少コミを買い始めた頃は、「闇のパープル・アイ」を連載してま

した。藤田和子さんと同じく、話半ばやったんで、ストーリーが

わからず、あまり読んでませんでした。

 TVドラマ化して、数年たった頃・・・お昼に立ち寄ったお蕎麦

やさんに「闇の~」がおいてあって、冒頭やけちょこっと読んだ

ら、もー駄目です。その日のうちに、古本屋さんに行って、全巻

セットを購入しました。


 篠原千絵さんは、「陵子の心霊事件簿」とか連載物も、面白い

のですが、個人的には、読みきりのサスペンスが好きです。


 本作も短編。

 ほのかに恋心を描いていた従兄は、才色兼備な万里先輩が

好きみたい・・・なので、あきらめていたのですが・・・。

 ある日、女子寮で、遥(友人)と二人、その万里先輩が人を殺すと

ころを目撃してしまう・・・。

 あわてて、寮母に通報するのですが、死体は消えていた。


 万里:「あと二人、殺さなくちゃいけないようね」


 遥は、万里先輩を聖堂に呼びだす。

 「あんたも、おいでよ」と誘われる主人公。

 行くと、遥の死体が・・・・。


 吉村先輩が殺されて、それを目撃した遥が殺された・・・

 次はあたしの番だ。どうしよう、このままじゃ・・・・

 でも、何故?万里先輩は何故、吉村先輩を殺したのだろう?



 勿論、最後はミステリーの基本、どんでん返しがあります^^;。


 誰の言か忘れましたが(小説のあとがきやったか、エッセイやった

か・・・)、短編小説(ショートショートやったかな?)は、打ち上げ花火

と同じです。パッと読者を楽しませて、一瞬で終わる。

 なるほどー、と思いました^^。

 付け加えれば、その刹那の面白さが、名作と呼ばれるものは、花火

と同じで、思い出に残りますね^^。



「篠原千絵傑作集4 『3人目が消えた』」に収録。1992年4月20日初版発行。