泉福寺石風呂。 | イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト+似顔絵+ボディジュエリーアートしてます。

ひさびさのB級スポネタかな。
ドライブ途中にあった杵築市山香の「泉福寺石風呂」に行ってみました。
泉福寺自体は廃寺になってるそうです。

$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-1
こんもりしたちっさな森ちっくな感じで、田んぼに囲まれた場所にあります。

$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-2
風呂っていうから、浸かる風呂かと思ったら…どうもサウナ仕様のようです。

$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-3
下の段で火を焚いて、上の段にヨモギなどを敷き詰めて、水をかぶって中に入るそうな。

人が一人入るくらいのサイズだから、あんまり大きくはないけどキレイにぶった切ってる岩を重ねてるので、作るのは大変だっただろうなー。

“岩風呂”っていうのが全国的に少ないらしく「国指定重要有形民俗文化財」に指定されてて、ひっそりとある割にはけっこう重要スポットみたいです(・ω・)

$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-4
ちなみに岩風呂の脇から上ると、「泉福寺国東塔」なんてのもあったり、そばには小さなお社もありますよ。


駐車場がないのと、田んぼ道が狭いのでご注意です。