あじさい寺。 | イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト+似顔絵+ボディジュエリーアートしてます。

大分県大野郡朝地町にある別名紫陽花寺、普光寺に行ってみました。
$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-あじさい1


県内最大の磨崖仏である高さ11.3mの不動明王像(県指定史跡)があるんですが、6月には「あじさい寺」として・・・に加え、置くの境内にはピアノが置いていて、「ピアノ寺」としても知られてるそうです。

$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-あじさい2

入口から少し歩くと奥の境内へいけます。
岩肌を削って作ったちっくな境内がなかなかイイですよね。
$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-あじさい3
左祠にあるしろい四角いものがピアノでした。
谷間にある場所なので音が響いて、素敵な自然スピーカーっていう感じ。


そういえば、「この臭いはテングダケです」ていう看板があったんですよ。
実際、別に変なニオイはなかったのです・・・が、
↓こんなキノコが生えてました。
$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-あじさい4
これが“テングタケか!?”と思ったら違うみたい。
調べたら“キヌガサタケ”というらしい。
“キヌガサタケ”はウ●チうんちの香りらしいのでこれのことかもしれませんw

“テングタケ”は毒キノコだけど、
“キヌガサタケ”は洗えば臭いも落ちておいしいらいいので、
チャレンジャーな方はぜひ食べてみてはいかがでしょう(・∀・)