日差しも少しずつ強くなり、北海道も春らしくなってきましたね桜

 

当店あるてぴくろでは春または秋に全個体へ病気の予防として抗菌剤/駆虫薬を投与しています💊

 

野草や枝などは自然のものをなるべくそのまま与えていることや

人間が鳥の部屋に病気を運びこむ可能性もあるので

鳥たちが年中室内にいたとしても病気の予防投薬は必須ですウインクビックリマーク

 

お薬は獣医師に処方してもらいました薬

全羽捕まえて直接投与は大変なので、飲水で投与します🥛

 

投薬前には給水ボトルをいつも以上に念入りに洗いますがこれが大変あせる

塩素で漬けておいてから流し、洗剤でゴシゴシ🧼

大量に洗ってるところ

 

 

10Lバケツ2個分の給水ボトルを洗うのに1時間半かかりました昇天

 

 

一度に調合する薬水は約2L🥛

1日目は2L飲み干しますが、2日目は苦さが分かるのか半分の1Lしか飲みませんダッシュ

苦いからなるべく飲まないぞハッなんて思っているのかな大あくび

 

こんな感じでみんなの給水ボトルに薬水をちょっとずつ入れていきます!!

これを10日~状況に応じて1ヶ月位続けるんですガーン

 

鳥も人もしんど~いネガティブ

 

毎年投薬が終わると揃って産卵を始めるので

和十姉妹達の雛ちゃんが産まれるのは来月頃かな🥚✨

 

ちなみに、ブログで全然お伝えしてなかったのですが

今年は文鳥雛ちゃんが順調に産まれてくれていますよヒヨコ

 

春の予防投薬についてでしたピンク音符

 

 

右下矢印好きなものをポチッと押してね

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 ペットショップへ 文鳥 和十姉妹 ブリーダー小鳥専門店◇あるてぴくろブログ - にほんブログ村