もう少しで5月も終わってしまいますねくもり

5月下旬ってこんなに寒かったっけ?なんて思っています笑

 

今年も鳥たちの野菜&自分たちのも自給自足クローバー(というより趣味ゲラゲラ

ってことでチューリップ黄ホームハイポニカ カレンチューリップオレンジに植える予定の子たちは

こんな感じで種を蒔いていい感じに育っていますよニコニコ

 

今年は春菊がヒョロヒョロにならずに育ちそうな予感グッド!アップ

 

5月7日の写真カメラ

左が春菊で右がバジルですクローバー

 

5月24日の写真カメラ

 

ビタミン菜は日光が足りなくて室内では無理そうですね~晴れ

去年買ったシソ種さんはなんだか全く発芽しないです…

やっぱり種は毎年買わなければなのかなショック

 

 

実は今年、循環式水耕栽培装置を2つも自作しようと企んでおりまして…ニヤ爆弾

 

室内にはもう置けないので、、ドキドキですが雨ざらしのお外に配置です!!

 

家に屋根はつけられない(アパート軒下)ので

とりあえず芽が小さいうちはトマトの雨よけで対処しようかなといちご

 

本当はイレクターパイプで組んで雨よけの屋根を作る予定でしたが

水中循環ポンプ×2&その他諸々がお高くて予算がなくなりましたえーん

 

もうそれが色々買ったもんで

ポンプの他に、電動ドリルドライバー/ホールソー/屋外用防雨延長コード/防水カッパー/防草シート/収納ボックス(液肥タンク)/アルミテープ/塩ビソケット/パッキン/自己融着テープ/10Lバケツ…

まだ買ってないのが雨よけとペグ(防草シート押さえ)

 

装置本体のみで考えるとほぼポンプ代(3520円)の1台4,000円程で作れますにやり

ポンプはもっと安いのを買えばさらにお得ですね赤薔薇

循環式は完成品を買うと1台10,000円以上でとってもお高いので

うまくいくかはわかりませんが作ってしまおうかとビックリマーク

 

装置が完成したら、まずはトマトと葉野菜をチミチミ栽培予定ですハート

ししとうにオクラに小玉スイカとかプリンスメロンも良いなぁラブ

 

ゆっくりですが、DIYネタも書く予定ですのでお楽しみに音譜