モはモケイのモ

モはモケイのモ

気がつけば、模型!!作り続けて・・・◯十年!

 

 

タミヤ 1/100 F-104 ですが、、、、

こんなはずじゃ、なかった、、、。

左右胴体接着面の、段差!

インテイクと胴体の隙間。

 

神ヤスリの600番で、どうにかなるレベルじゃない。

目立てヤスリを取り出して、ゴリゴリと。

プラ板挟んで、ゴリゴリと。

 

もう、やけくそだ。

 

50年以上前のキットに、文句、言えないけど。

 

幸い、懐かしのスタンド!が、付いていたので、利用します。

飛行状態に、、、します。

脚、作るの面倒だ。

 

パイロットさん、いません。

ネットで、検索したけど、パイロットさん、いません。

1/100の整備員、クルーはいたんだけどね。

もう、これで、行こう。

 

 

 

 

 

 

私の記憶では、このスタンドの色、白でしたよね。

白に塗装したろか?

 

 

 

 

 

タミヤ 1/100 ミニジェット機シリーズ 

LOCKHEED STAR FIGHTER  F-104 J/G

製作開始でwす。

よーーーーく見ると、箱の横から、開けるタイプ。

再々再販かな?

値段は、900円。

当時は、100円でございました。

 

小遣いをもらうと、模型屋へ直行。

このシリーズを買って作った、記憶がありまする。

どのくらい前の事???!!!

 

ミグ21,ミグ19,コルセア2、ライトニング。

バッカニア、ソ連のIL-28。

もしかしたら、現用機好きになった原因は、ここかもしれない。

 

半年くらい前、1/100 ミニジェットシリーズの、スカイクレーン

を、中古ショップで見つけた。

4千円近かった!

そうだよねぇ、今なら、その値段だよねぇ。

勿論、買ってませんよ。手に取って眺めただけです。

 

で、04なんだけど、デカールは新しく、問題なし。

初心に帰って、楽しもう!

 

 

6月14日 日曜日

長崎プラモクレイジーさんの、飛行機模型展示会へ、行ってきました。二年に一度の展示会です。

 

途中寄り道して、三時間!!昼11時前、長崎市内に到着。

うーーーーーん、朝食抜き、だったので、昼飯が先かな。

 

そこは恒例の、やつ!

 

 

 

吉宗の茶碗蒸し&蒸し寿司!!

今回は、豪華に豚の角煮!付きでございます。

贅沢すぎる。

 

さてさて、いざ、展示会会場へ。

歩いて、5分。

長崎のすごい所は、観光!食事!全てが濃縮されているところ。

少し歩けば、次の場所に到着できる。路面電車も、走ってる。

良いねぇ。

何てこと考えてたら、会場到着。

 

 

やはり、一番に目がいったのは、04ですなぁ。

自衛隊機も、作らにゃいかん。

 

 

ファインの新作の、04!!

値段が、値段が!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何ですか!?これは。

 

 

 

 

 

 

上の二機も、3Dプリンター製だそうです。

勿論、分割して、プリントして、組み立てている!??

!!!何も言えませぬ!!!

 

 

 

 

やはり、私と同じ考えの人がいた。

熊本の展示会のテーマ!タミヤを作ろう!!

で、1/100ミニジェットを、作っている方発見。

 

勿論、盛り上がりましたよ。

1/100ミニジェット!作ろう!

 

 

 

何気に、艦船モデルです。

しばらく、見とれておりました。

 

 

 

 

 

ハセガワ 1/48 CF-104 STARFIGHTER

Canadian Armed Forces,439  TIGERMEET,1982

 

これにて、完成と致します。

 

 

 

 

 

赤のライトは、百均のレジン。

簡単、手間いらず、スピードアップ!と、いう事無し。

 

 

全長  16.69m

全高  4.1m

全幅  6.68m

本当に、空飛ぶ!エンピツ!です。

 

収納、運搬Boxに、ギリ入る、かな?

いやいやいや!!

絶対に、ピトー管、曲がるやろ。

 

なら、レドーム、分割じゃぁ!

さすが、ハセガワ、この部分、継ぎ目が分からない。

ネオジムを内蔵して、取り外しできます。

 

 

ハセガワ 1/48 F-104 の在庫は、アメリカ、台湾、ドイツ と、

まだまだ、在庫しておりまする。

 

調子に乗って、まだやりたい塗装が、あるんですけど。

 

1/72も、積んでおりまする。

ファインの、最新キットは、値段が高すぎ!

一個も積んでおりません。

 

 

夏の恒例、熊本トムキャッツ!!展示会へは、個人的に、

F-104 祭り!!!で、参加と考えてる。

 

しかーーーし!!熊本トムキャッツのテーマ!は、タミヤ!!!って事だけど、どういたしましょう。

 

タミヤ製F-104!ですか???

無いことは無い。

問題は、1/100 という事。昔々の、ミニジェット!シリーズ。

うーーーん、押し入れの、あのへんで見たような。

さて、さて、どうしたものか。

 

受け狙い!で、作ってみるのも、面白い、はず。

 

 

 

CF-104!!!

デカール、貼り終えました。

 

心配していた、縞模様が、透けないか??問題。

やはり、うっすらと、透けて見えます。

まぁ、この位は、想定内。

汚しで、対応しちゃいます。

 

 

 

それより問題なのは、経年劣化のため!!余白をハサミで切ったら、印刷部分がボロボロ!!!

 

要らぬ手間!

こうなったら、多めに汚しをして、隠しちゃおう。

 

 

しかし、この機体。

写真で見ても、注意書きが、見当たらない。

塗りつぶしちゃってるんだろうか。

 

作る方としては、めっちゃ!助かっております。

 

機首のトラさん!!!やはり、かっこいい!!

 

 

 

 

 

胴体!シマシマ模様!完了でございます。

 

やはり、黄色はムズい!!

シンナー、チョット、多めにして塗装しました。

ダボっとしない。

それだけを、気を付けてやったんだけど、暫くは黄色は、パス!

いや、やりたくない。

 

 

先に、脚を完成させておく、ってのは良いですね。

一気に、完成への道が見えてくる。

 

ウィングチップタンク、尾翼も、縞々、終了。

 

 

 

先端の、ピトー管は、白字に、赤のグルグル模様。

流石に、1/48となると、塗装しなくちゃいけない。

赤の下地に、細切りしたマスキングテープをグルグル巻き。

 

白を塗装。

やってみると、意外と簡単。

 

 

 

 

さてと、いよいよ、デカール貼りなんだけど、どうなる事やら。

黄色と黒の縞の上に、貼るんだろ?

透けて模様がでないか、心配でございます。

 

太宰府天満宮は菅原道真公をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、学問・文化芸術の神として崇敬されています。

901年に無実の罪によって大宰府に左遷された道真公は、2年後にこの地で亡くなりました。

埋葬のために亡骸を運んでいた御車の牛が突然伏して動かなくなり、これは道真公の御心によるものであろうとその地を墓所とし、その上に社殿が造られたといわれています。

 

太宰府天満宮本殿が、124年ぶり大改修を行うのに伴い、3年間限定での仮殿の公開が、今週いっぱい!!とのこと。

こりゃ、何としても行かねばならんだろう。

 

 

では、早速、空飛ぶ森!!です。

 

 

 

横から!

 

 

この仮殿のすぐ後ろには、本殿が見えます。

 

 

 

 

天気も最高!

気分最高!

 

昼食は、JR二日市駅の近く、「食事処 わ 」へ。

ここ、二日市は、海に面していないのに、何故か海鮮丼、刺身

等の店がいっぱい!

何かあるのかね。

 

 

私の、海鮮丼。

茶碗蒸し、コーヒーゼリー、味噌汁付きで、780円!!

 

 

カミさんは、天ぷら刺身定食!

1280円なり。

刺身、新鮮過ぎる。

 

これは、母の日!!!!の!!!!プレゼン!!と。

 

 チョット、待って!!

 それは、無いんじゃない!???

 これで済ませようとか!!!!

 ・・・・・!!

 

言葉が終わらないうちに、ゲソの天ぷら!を追加注文。

 

 

ペロリと平らげてたから、多分、無事、母の日、終了ですかね。

 

やっとこさ、GW終了でございます。

いやいやいや!!GW中の忙しさ、尋常じゃありませんでした。

仕事に行ってる方が、楽勝。

 

カミさんからの指令!!!

 もうすぐ梅雨だから、ベランダのタキロン!張り替えて。

 下野のトタン、錆びてるから、さび止め!そして塗装して。

 道際の塀!外れてるから、直しといて。

 庭に、除草剤、お願い。

そりゃぁ、ハイ!!!の返事しか、ありませぬ!

あーーーん、まだ、終わってないんだよう。

目標、五月いっぱい!!に、変更して頂きました。

 

   

 

CF-104  STARFIGHTER  TIGER MEET 

胴体接着致しました。

 

さすが、一番乗っていた頃のハセガワ、パテ!必要ありません。

翼の上反角も、何も考えなくて良いです。

差し込めば、隙間もなく、決まります。

 

 

 

 

機首、胴体後部のセンサーはちゃんと、付属しています。

アルミダイキャスト製です。年代を感じますなぁ。

 

 

問題は、一番目立つで、コックピット直後の、ライト部分です。

胴体継ぎ目を消していく途中で、モールドが消えてしまいました。この部分に、テンプレートをあてて、〇のモールド!!

なんてできるわけがない。

 

プラペーパーを、ドーナツ🍩状にケガいたものを、貼り付けています。

 

 

4番イエローに、58黄橙色を混ぜて、ちょつと濃くしています。

久しぶりの、縞々模様、萌えてます。

 

 

えっとですね、前作の1/72 F-104 は、機体塗装を主にやったものだから、未消化!!なんですよね。

 

脚、タイヤなんか、チャチャと、塗装しただけで、塗り残しも

発生。

 

ということで、1/48 で、再挑戦!

で、こいつの出番!!でございます。

 

初めて、この機体の写真を見たのは、中学生???

何じゃこれ!!勿論、即、作りたい機体、ベスト5!入り。

当時、タミヤ 1/100  の04を、黄色と黒の縞模様に、筆塗り。

機首の虎を、手書きし、勢いだけで、作ってしまったという記憶があります。

 

それから、数十年。

ちゃんと、作ってみたい。

やっと、夢への挑戦ですかね。

 

 

前作の反省から、小物から作成しています。

タイヤホイルは、数色使ったんだけど、誰も気づかない。

多分。

まぁ、自己満足の世界だから、良いでしょう。

 

 

脚柱に、ブレーキパイプらしきものを。

最新鋭機じゃないので、非常にシンプル。

楽勝楽勝。

 

 

主翼の、フラップ等を、ちょこっとだけ下げています。

勿論、金属パイプで、補強しております。

 

 

機体各所の、ライト部分。

透明パーツはあるのに、穴が無い。

各自、塗装じゃいやな人は、穴を開けて、グレードアップ工作をやれって事です。

 

それも面倒なので、浅く穴を掘り、完成後、レジンを流し込もうかと、思ってます。

 

 

胴体接着は、まだまだ、先だぞと。

 

 

 

ハセガワ 1/72 F-104 S  STAR FIGHTER 

     ITALIAN AIR FORCE

     第36航空団 第12飛行中隊

 

完成です。

 

ずっとずっと前から、戦車の塗装を、汚しを、飛行機で表現できないかなぁ。

そうなったら、どうなるんだろう!!?

って、思ってました。

まぁ、この思い!を試したのはいいけれど。

少々、汚くなったような???

とりあえず、筆塗り、第一号!です。