ライブ中止。相次ぎました。えーん 

オタ活おさえてる私にも、いくつかの打撃が。

それはコロナウイルスの影響。

 

ライブ中止で、キャンセルだとか延期とかあるけどさ

皆さん、再開してほしいよ!!

 

さて、そろそろ、政治家などの皆さんのなかにも、

気づいてる人もいるかと思うが

今日、私は、声を大にして、これを叫びたい。

 

ライブがあるから、実は、日本経済は潤っている ってこと。

 

関係なくね?と思った人は下のリストみてくださいね。グラサン

今日はオタ目線から、「日本国がライブ中止することにより生じる日本経済へのダメージ」を語る。

 

ライブハウスからコロナウイルスのクラスターが起きてしまったし

更に、多くのライブを見送りにさせようという動きが見えるが

経済面では、全日本に打撃となると言ってよかろう。

 

みなさん、

オタ活というのは、単に、ライブに行くだけではない。

 

ライブに行くとしたら、人はよく働く。 

正社員でも、なんでも、パートでも、よく働く。 

目標があるからだ。

働かなくても食べていける主婦とか、残業とか副業とかしなくても、生活できる者たちも。

 

ライブがあるから、実は、日本経済は潤っていた!!

これは音楽作ってる人や、チケット屋、業界側を抜きにして、

オタ側(ファン側)だけで、これだけの経済活動が行われていたということを

知らない人に知ってもらいたくて書いた。

 

経済活動リストアップ  

1.美容院代金  ヘアカット、パーマ、白髪染め、髪を染める、ヘアセットなど (家にいるならボサボサでよいから)

2.美容料金 エステ、マツエク、ネイル、マッサージが儲かる。  (出かけないなら、何もいらない)

3.フィットネスクラブ業界が儲かる。  (人と会って競うため、身体のメンテにお金をかけるようになる。どこにもいかないならブタでいい)

4.自動車、 車を洗車したり、買い換えたくなる(車でライブに行く人は、良い車に乗りたいので、人数は控えめだが買い換える人がいる)

5.CDショップが儲かる。、  普段なら買わないCDなども、ライブ当日のために予習する。 (ひとりならYoutubeでいい)

6.新幹線、飛行機会社が儲かる。 (遠征移動のため)新幹線前

7.ホテル、旅行業界が儲かる。  (そりゃ、泊らないと。遠征) タクシーも乗るんだよね、なにかと忙しくなる。(普段乗らない)

8.化粧品関連企業が儲かる。 (新しい化粧品が欲しくなる、持ち歩きたい、試したいため、売れる)

9.ファッション業界が儲かる。 バックや洋服にお金を使う。 (家にいるなら、ジャージでいい)

10.電気屋さんが儲かる。 友達と自慢し合うために、Iphone, Ipad, なんなら話すために見るテレビや、新型ヘッドフォンなど新しく買う 

 (自分だけなら、画面が割れてても構わない)

11.クレジットカード利用増えカード会社も潤う。

12.通信費用が儲かる。 (連絡したりするため、事前も、ライブ前後もWifiなどがいる)

13.もちろん当日のチケット代金や、グッズ代金、応援費用もあるが、

   ライブ後に打ち上げがあるために、飲食店が儲かる。 ひとりならカップラーメンで充分。(笑)

パソコンもチケット買うためだけに、あたらしいのかったりするし。デレデレ 

頑張って働くから、税金も払ってるしな。

経済のこと、考えたら、

絶対に、オタ活を止めないほうが良いと思う。

何兆円にもなるって、わかる。

 

だから、早く、ライブ活動再開になりますように。

芸能人やパフォーマーだけでなく、

また、スタッフさんや音響さんや、 各会場などだけでなく、

我々ファンやオタだけでなく

 

ライブを中止にして困るのは、実は

日本経済全般なのだよね。

 

でも、今は皆、耐えて 出かけていないから

早く、コロナウイルスの騒ぎが収束しますように。

 

皆さん、実は、ライブが日本を支えています。