今日もシンガポールはいいお天気です☀️

子供達はコンドのプールでバシャバシャやってます♪

母は、日差しが痛い😂(ベンチ族)




シンガポールのコンドは家具家電付きが多いらしく、我が家も基本的な家電は揃っていました。


炊飯器はないのでこれは日本から持ってきました✨


シンガポールのコンセントの形状はタイプBFで差し口が3つあります。


日本のコンセントタイプAの2口なので、日本の家電を使う場合は変換プラグが必要です。


この辺の知識は、渡星前に調べてあったので、Amazonで購入して何個か持ち込んでました。


コンセントスイッチの上にあるのは、電源を切入するスイッチです。


待機電力も電気代がかかるため、差しっぱなしでもいいけれど、もったいないのでこまめにスイッチをオフにしています^^


こんな感じで使います。


電圧は、日本が100Vでシンガポールは220V-240Vなので100V対応の家電製品を使う場合は、変圧器が必要です。


この辺は調べて分かってたつもりなんですが、、、




やらかしました笑い泣き


ドライヤーとかは事前に確認したはずなのに、何故か炊飯器もいけるだろうと勝手に思い込んでいたみたいで、



繋いだ瞬間、



ボンッ



となりましたガーン


幸いショートした瞬間ブレーカーが落ちたみたいで、火事にはならなかったのですが、、、


めちゃめちゃ慌てましたアセアセ


炊飯器からは焦げ臭い匂いが。


はい、壊れました😭😭


そこそこ良いのを買ってたので大ショック泣




仕方ないので電気屋さんで炊飯器を購入しました。(その間は鍋で米を炊いてました)


もう、難しい機能はどうせ使いこなせないだろうし、最低限米が炊けるやつで😂



ティファールの炊飯器。


もうなんでも良かったんですが、コンパクトで蓋が可愛かったのでこれにしました照れ


ついでに変圧器も買おうと(実はホームベーカリーも100V対応なのに持ってきてました)探したんですが、


中国人の店員さんに、拙い英語で説明してると、なんとレジのお姉さんが日本人で連れてきてくれました!✨✨




でも残念ながら変圧器は取り扱ってないとのこと。


しばらくホームベーカリーはお預けです魂が抜ける




とにかく、炊飯器が手に入ったので、ご飯を炊くのが楽になりました♪


来週からは子供達の学校がはじまり、毎日お弁当生活😭


しばらくお休みを楽しみます♪