今日も練習がってら塗装してました。


もちろん、ポリカに塗装を施したいわけで、どうしたら良いか、調べて調べまくり、辿り着い答えはコレでした。




ポリカの性質上、下地剤を吹き掛けか、目の細かいサンドペーパーで足付けをしなければ、ラッカー系は確実に剥がれる。

水性塗料であればイケるみたいですが、私が使いたい色はラッカー系が多いので、ラッカー系の塗料で塗装を施したいと思います。



今回の実験台に…



こちらのポリカを使います。




下地剤として…


こちらを使用しました。

こちらのプライマーを使う方が多いと感じたので、皆さんが使っているなら、間違いない…と言ったところでしょうか 笑


満遍なく、ゆっくり丁寧に吹き付けていきました。

私の場合は、念には念を入れ5回吹き付けました。



しっかりと乾いたところで、塗りたかった色を塗っていきます。


タミヤのポリカ専用のスプレーには『茶色』が無いんです💦

個人的には何故無い??と不思議で仕方ありません💧


そこで、茶色を塗っていきます!




茶色と言っても色々ある事、今回改めて知りました💦

その中でも、気に入ったのが、この二つでした。そして、今回はオキサイドレッドを吹いていきます。




はじめは、ふんわりと乗せる感じで吹き、色が乗ってきたところで、しっかりと吹いてみました。



念のため、爪で引っ掻いてみると…



引っ掻いても、この程度💡

プライマーさん、凄い!!



プラスで…


こちらと…




こちらも吹いてみました。





こんな感じの仕上がりになりました!




リアのほうにダイアモンドシルバー



センターに蛍光ブルーグリーン







かなり、偏った配色になってしまいました💧


でも、どこかで、この配色を見たような…

思い出せないので、次回はエアブラシを使ってボディを塗装していこうと思います!